福来たる 鶏ささみ天カレーうどん

敬老の日を含む9月の3連休。

秋雨前線と台風の影響で雨続きでした。雨でも風でも出不精にとってはあまり関係ないんですけどね。あっ、でもゴルフの練習に行ったときはゲリラ豪雨の中で玉を打つことに・・・

新発売のiPhone7でも見に行こうかと考えたのですが、多分出たとこで混んでるだろうし3連休に繁華街に行くのも気が滅入るのでやめにしていつものポッチパターンの行動。ゴルフ練習⇒ひとり晩ごはん⇒ネットカフェ。いつもと違うのは、「ペルソナ5」をプレイ中なのでネットカフェは3時間ほど「ベルセルク」を読んでさっさとで切り上げたことぐらいでしょうか。

その「ペルソナ5」面白い!やめ時が無くズルズルとハマっていく感じ。3連休で30時間あまり、トータル50時間近くプレイしているけれどまだ8月手前でスケジュールが1年ほどとすると1/3程?のんびりしてたら150時間近くかかるのでは・・・なんかすごいボリュームな感じですね。

基本的なゲームの流れは「ペルソナ4」と同じなのでペルソナをプレイしている感が十分に楽しめます。パレスというダンジョンのデザインがキレイで複雑になっていてやりごたえたあります。最新機種で正統進化した最高傑作と言っていい出来栄えです。当分の間は睡眠不足になりそうです。

で・・・今日紹介しようと思っているのが「手打ちうどん 福来たる」JR伏見駅前のおうどん屋さんです。前に紹介したラーメン店「セアブラノ神」さんの通りを挟んだ向かい側、JR高架下です。イズミヤの駐車場に止めて徒歩1分。以前から気になっていたお店なんですが、なかなか足が向かずに今回が初めての訪問です。

気分「カレーうどん」だったので、おすすめの「桜島鶏ささみ天」がトッピングされたカレーうどん「鶏ささみ天カレーうどん」¥830を注文。

同じお値段でうどん大盛り1.5玉にできます。(今回は普通盛り)
注文を聞いてから茹でるので少し時間がかかりますとのこと。10分ほどで出てきたのが写真の一皿です。見た目通りのカレーうどんに大ぶりのささみ天2本・大葉の天ぷら・刻みネギに唐辛子がトッピングされています。

まずは、おすすめの「桜島鶏ささみ天」を一口。熱々サックリの歯ざわりにふわっとジューシーなささみの味わい・・・

これはうまい!

今まで体験したことのない味わいです。ほんのり醤油味のささみのジューシーさが半端なく、衣のサクサク感とあいまって何とも言えない美味しさです。私の常識的なささみのボリューム感ではない5割増し程度の大きさに感じます。桜島鶏ハンパねー!

「桜島鶏ささみ天」おすすめだけのことはあります。
これだけを食べに来る価値ありの逸品です。
この旨さを今まで知らなかったことを・・・
もっと早く来店するべきだったことを・・・
激しく後悔させられた一口でした。

うどんは、一般的な京うどん程の太さでほどよいコシの手打ちうどんです。

カレーつゆは、出汁とカレーを片栗粉でとろみを付けた至って定番なもので、だしの旨さがよく効いた安定の美味しさです。定番のカレーうどんが美味しいお店は間違いなく出汁がうまい。

「鶏ささみ天カレーうどん」大満足の一杯でした。次は、普通のおうどんで出汁の味を味わおうと思います。

手打ちうどん 福来たる

お店の詳細は、食べログを参照ください。「 手打ちうどん 福来たる