ペルソナ5

「ペルソナ4」から8年越しでやっと「ペルソナ5」が出ました。

個人的には、PSVita版「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」からなので数年と言ったところなのですが。

ペルソナシリーズは、かなりの名作との評判だったので、ぜひ一度プレイしたいととは思っていたのですが、古い機種で出されたゲームであったためプレイする機会がありませんでした。

VitaTVが出た時、最新の携帯ゲーム機でプレイしやすいようにチューンナップが施され、追加要素も多く取り入れられたバージョンアップ版「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」に巡り合い大画面で楽しむことができました。

ペルソナシリーズは結局「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」しかプレイできていませんが、私の中では和製ゲームではベスト10に入る名作という位置づけです。

それに続くナンバリングタイトル「ペルソナ5」。
発売日にプレイしないという選択肢はありません。
仕事を早く切り上げて帰り道「ヨドバシカメラ」に寄って「ペルソナ5」をゲット、そのまま夜中まで・・・

数時間プレイしてやっとチュートリアルが終わったのか?という感じとところまでプレイしました。一つ目のダンジョン、お城攻略の途中です。いろいろやることが多くて、覚えることも一杯で、そうそうペルソナってこんな感じだったなーなんて思い出しながらじわじわとペルソナの世界観に浸っている感じです。

PS4という最新のゲームマシンでの「ペルソナ5」
きれいな映像がふんだんに使われていて、ストレス無くプレイできています。音楽もビジュアルも変わらずクール!ペルソナの世界観もうまく引き継がれていてなかなかいい感じ。

まだ、ほんのチュートリアルが終わった程度の進行で、どうこう言うことはできないのですが、でも、雰囲気も戦闘も仲間とのつながりもいい感じです。かなり期待が膨らみます。名作の予感!

明日から、3連休。どっぷり「ペルソナ5」の世界に浸れそうです。