京阪国道(国道1号線)と外環状線が交差する横大路を少し東に入った南側。広い駐車場を備えた大きな店構えのラーメン店。ただ入り口が駐車場の奥で注意しないと見過ごしそうな感じです。お店の中も広々として席数も多く、アイドルタイムには満席になる人気店です。
京都南部のお店はあまり詳しくなくて、「弁慶ラーメン」は最近になって知ったお店です。店構えは、昔ながらのラーメン店と言った感じで、「天下一品」とか「第一旭」とかの流れのラーメン店らしいラーメン店です。京都伏見の製麺所が企画しているお店らしく、たしか隣接して製麺所があったような?
ラーメンのメニューも豊富でラーメンだけでも4種類程。他につけ麺やまぜそばなど・・・前に来たときは、Mラーメンというのがあったのですが、今回はメニューに載ってなかったのでメニューもちょこちょこ変わるのかもしれません。
今回は、「弁慶ラーメン」を注文。
豚骨スープのどろどろ感は、「天下一品」のどろどろラーメンを彷彿させるどろどろ感。麺に絡み付くスープの食感はまさに「天下一品」ですね。味わいは一口二口は「天下一品」よりあっさりしたちょっと物足りなさを感じるスープですが、食べ進めるとひつこさが少なくちょうどいい味わいに感じます。「天下一品」とは甲乙つけがたく好みの問題だと思いますが「天下一品」が好きな方なら一度味わってみていただきたいラーメンです。
唐揚げ3個とライスがついた唐揚げセットで確か1,040円だったと思います。セットが300円か350円ほどだったので、ラーメン単品だと700円程のはず。あとキムチ食べ放題が嬉しいですね。
京都では珍しく(私が知らないだけかもですが)、本格的な「台湾まぜそば」がメニューにあります。本場の名古屋物は食べたことがないので比較にならないのですが、ネットなどで紹介されている見た目で、想像通りの味わいなので多分間違いないかと。
パンチの効いた癖になる味わいで、締めの追い飯がなんともうまい!ブームになるのがわかります。これを食べるために訪問するだけの値打あるメニューです。ただ、かなりにんにくがきいているのでお昼に食べるのは控えたほうがいいかもです。
これと言ったインパクトがあるお店ではありませんが、トータル的に安定した美味しさの安心感あるラーメン店で、最近のお気に入りの1店です。
お店の詳細は、食べログを参照ください。「 弁慶ラーメン 」