いきなりステーキ

格安ステーキや熟成肉、牛かつや牛たん焼きにローストビーフ・・・京都にもなんかあちこちに牛肉を食べさせるお店がいろいろとできています。かなり牛肉ブームが来ているのでしょうか。

立ち食いステーキで話題の「いきなりステーキ」もイオンモール京都のフードコートに出店していました。今話題のお店で興味をもっていたところなので一度試してみることに。

グラム単位の量り売りとういことで
一番安いのが、アンガス牛肩ロース 5円/g
リブロース 6.5円/g アンガス牛サーロイン
7.5円/g ヒレ 8.5円/g
国産牛サーロイン 10円/g
と続きます。

300gの値段は、一番安い肩ロースで1500円、一番高い国産牛サーロインで3000円といった価格帯です。

初めてということで、他店でも一般的な部位のアンガス牛サーロインステーキを300gで注文。量り売りなのでその場で店員さんがブロックをカット。計量で271g×7.5円で2,032円。小さいサラダの付いたライスセット350円も注文。合計2,573円税込でした。

目の前でブロックから切ってもらえるので、見た目の分量や厚さを確認しながら注文できるのが安心感もあっていい感じです。焼き加減は、ミデアムレアで。目の前の鉄板で焼かれ支給されます。

いきなりステーキ サーロイン

US牛サーロインが100gで750円なので、ステーキガストなどの格安ステーキハウスと同じくらいの価格帯でしょう。肉質も同じような感じです。トータルのお値打ち感にまさるのはサラダやご飯が無料で食べ放題のステーキガストの方ではないでしょうか。

ただ、「いきなりステーキ」は目の前で自分の食べる肉が選べるというアドバンテージがあります。分厚くカットされたステーキをガッツリと食べたいという希望を格安に叶えられる。それが「いきなりステーキ」の魅力と言えます。

あと、少し気になるのがアンガス牛肩ロース 300g 1,500円。
普通においしく味わえる肉質であれば、かなりお値打ち感があるのですが、機会があれば一度試してみたいものです。

お店の詳細は、食べログを参照ください。
いきなりステーキ イオンモール京都