「au Wallet」を「Applepay」で使うには・・・

auのiPhone7を使っているのですが、6から7に機種変更したときに特典として、13千円が au Wallet に入ってきました。「au Wallet」とは、auユーザー専用のクレジット機能の付いていないプリペイドカードで残高内でマスターカードと同様の支払いができます。

Applepay については、Visaは未対応とか、デビットカードは登録できないとか、電子マネーは、suica だけとかなんかいろいろとややこしいので、ちょっと落ち着いて使い勝手がこなれてからでもいいかなと未だ使ったことがありませんでした。

au Wallet についても、初めのうちはけっこう使っていたのですが、edyやnanaco同様になんとなく使わなくなってしまいました。多分チャージとかカード提示とか面倒に感じてcashでいいやってなるのだと思います。

で、今回は、au Wallet に13千円の残高があるのでそのままプリペイドカードとしてコンビニとかで使えばいいのですが、せっかくなのでこの機会にちょっと Applepay について勉強してみることに・・・ au Wallet の13千円 Applepay で使う方法がないか調べてみました。

Applepay は、「id」「Quicpay」「suica」の決済システムと提携しているのでこの三社と提携しているカード会社が発行するカードが利用可能です。国際ブランドカードでは、「JCB」「Mastar」「Amex」が使えて「visa」は利用不可。ただし、「Visa」についても上記三社と提携しているカード会社が発行するVisaカードは一部機能が利用できないものの Applepay への登録は可能です。「JCB」でも登録できないカードがあるのでApplepay登録を前提にカード契約をする場合は、事前に契約するカードが対応しているかどうか確認した方がいいでしょうね。今持っているカードについては、walletアプリに読み込ませてみれば確認できます。

au Wallet については、登録できないのですが、プリペイドカードがすべてダメなわけではないようです。「Quicpay」がクレジットカード限定の決済システムを採用いるため利用できないようで、「id」についてはプリペイドカードでも決済可能なので「ソフトバンクカード」はプリペイドカードながら登録できるようです。「Quicpay」もプリペイドカードでの決済を可能にするよう対応しているようなので au Wallet が登録できるのも時間の問題かもしれません。

「suica」につても調べてみたところ、カードの発行はJR東日本の窓口でしかできないようですが、今はiPhoneアプリでからwalletアプリで使える「suica」が簡単に取得可能です。Appstore から「Suica」をダウンロードしてそのアプリから新規発行を選ぶだけ。

無料で簡単にできそうなので試してみたところあっという間に登録できました。無記名式と記名式があり少し迷ったのですが、自分の氏名を登録するかしないかの違いのようです。機能的に違いがあるのでしょうがよく調べてないので不明ですが、特に不都合もないので記名式にしておきました。

「suica」を利用するには、チャージが必要です。チャージについては3つ方法があるようです。

◯ Applepay に登録しているカードからチャージする。
◯ スイカアプリに登録しているカードからチャージする。
◯ コンビニなどで現金でチャージする。

ここで、
◯ スイカアプリに登録しているカードからチャージする。で au Wallet が登録可能なのです。

au Wallet の残高を使って suica にチャージすることによって間接的ではありますが au Wallet が Applepay で利用できることがわかりました。デビッドカードが登録可能なので、クレジットカードを持っていない学生さんや現金主義でクレジットカードを使いたくない方でも Applepay が使えるって言うことです。

こうやっていろいろと調べているうちに「suica」につて、もしかしたらかなり使い勝手のいいプリペイドカードなのではないかという認識を持つようになりました。

2〜3ヶ月に1度、大阪に行く機会があるのですが、その時地下鉄とかで切符を購入するのがけっこう面倒なのですが、スイカアプリがあれば iPhone を改札でかざすだけでいいっていうのはかなり便利な気がします。初めて使うときはちょっと緊張しそうですが・・・JR・大手私鉄・地下鉄は利用可能なので市内の移動には全く問題ないようです。

それにコンビニなどクレジットで支払いが可能な店舗なら多くの店で利用可能なので、Applepay は「suica」一択でいいのではないかと思い始めているところです。当面は、「suica」で Applepay を使ってみて使い勝手がいいようなら継続して使っていくつもりです。その際には、「suica」にオートチャージできる「Viewカード JCB」の契約も検討してみようかとも考え中です。(あまりいろんな種類のクレジットカードを何枚も持ちたくないので厳選して検討しています。)

ちなみに、おすすめなのは楽天カード。楽天でお買い物をする方なら必須ですね。そうでない方もけっこうポイントが付くお店が増えてたりで使い勝手のいいカードですよ。Applepay 利用ならJCBを選びましょう。

私が持っているのはVISAでした・・・