天下一品のこってりラーメン

「てんいち」の愛称で呼ばれる、唯一無二の京都ラーメン。
北白川総本店、久しぶりの訪問です。

天下一品 ラーメン 北白川総本店

お昼時だったので、ランチセットなんてのがありました。¥700-のこってりラーメンに唐マヨごはんが付いて¥855-けっこうお得感があります。

唐マヨごはんは、ご飯の上にキャベツの千切りを軽く敷き、タレを絡め鶏の唐揚げを一口サイズに刻みマヨネーズと味付け海苔をかけたもの。普通の唐揚げ2〜3個分くらいが乗っています。食べごたえがありランチにはちょうどいい加減の分量です。

天下一品ラーメン 唐マヨ定食

こってりラーメンは、ここ何年かは安定のどろどろ感で麺とのバランスもいい感じです。

最近でこそ、年に数回しか食べることがなくなりましたが、何十年と食べ続け、おそらく一番食べているラーメンです。スープの味わいの変遷もなんとなくではありますが感じていて、あまり口に合わない感じを受けた時期もあり、個人的には今のスープが現時点での完成した味わいなのかななんて感じたりしています。

この麺にドロっと絡みつくスープはこの天下一品のこってりラーメンでしか味わえない食べ心地なので未経験の方は、ぜひ一度味わってみてください。

ちなみにこってりラーメンは、絶対ダメ食べられないって言う方も少なからずおられますが、病みつきになって通い詰める方も多いというかなり破壊力のあるラーメンなのでこころして挑んでください。なんてね・・・