年末年始はAbemaTVでアニメ三昧。

年末年始の7連休、ほとんど外出すること無くアニメ三昧に過ごすことになってしまいました。外出したのは、ゴルフ練習2回とネットカフェとツタヤへレンタルDVDの返却という、近年まれに見る引きこもりぶり。

ハマってしまうと、当分同じものにハマり続けるという習性があり、本にハマれば読書ばかり、ゲームにハマればゲームばかり、ビデオにハマればビデオばかり、と一定期間ひたすら次に興味が移るまでハマってしまうのです。12月までは数ヶ月ゲームにハマっていて、年末年始は例年なら海外ドラマにハマりだす時期ではあるのです。しかし、今年はAbemaTVのお陰でアニメにハマってしまうことになりました。

きっかけは、AbemaTVの年末年始アニメ一挙放送。「化物語」シリーズを見てしまったのが運の尽きでした。

このシリーズ一挙放送って曲者で、一日数話ずつ4〜5時間、3〜4日連続で放送するので、一度見だすとついつい続けて見てしまう。それに、合間合間にCMがはいってつぎは何日何時からこのシリーズの一挙放送します!なんて告知が入る。

iPhoneやiPadで手軽に見れるだけでなく、ブラウザーでも見れるので大画面ディスプレイでの視聴も可能で普通にテレビやDVDを見ているのと同じ感じで楽しめます。普段なら、見れない時間でもお休みなので見れてしまう。録画できないのでその時間に観るしかない。で、ズルズルとハマっていってしまう・・・

化物語シリーズでは、確か「猫物語(黒)(白)」「憑物語」「花物語」「恋物語」「終物語」ぐらいだったかな。

あと、「ソードアート・オンライン2」「アクセル・ワールド」「オーバーロード」「弱虫ペダル」「雲のむこう、約束の場所」「言の葉の庭」「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの消失」「魔法科高校の劣等生〜横浜騒乱編〜」「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」などなど・・・ひぐらしは、PS4のアニマックススプラスで見たんだけどね。

「涼宮ハルヒシリーズ」は、気にはなっていたのですがノーチェックで今回が初見でした。ハルヒにいじられるみくるちゃんが可愛すぎですね!人気があるシリーズであることに納得です。もっと早く見とくのだった。

連休には、「鋼の錬金術師」や「GATE〜自衛隊彼の地にて斯く戦えり」なんかも放送されるみたいで、できればチェックしておきたいところなのですが・・・

AbemaTV、なかなかいい感じですね。見逃し放送なんかもしているし、今後とも要チェックです。