siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A-130

auの更新時にもらえる「3000ポイント」があることに気づいて、期限があるようなので今回使うことにしました。3000ポイントに見合った商品と交換するのですが、対象商品がが少なく欲しいものがなかったので、「au  WALLET Market」で使える「4000円クーポン」に引き換えることに。

「au  WALLET Market」ならそれなりに商品が揃っているので色々と物色していたのですが、コーヒーメーカを買おうと思っていた事を思い出し、手頃なお値段の「siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A-130」に決定。

値段は、送料を入れ9000円足らず。

4000円のクーポンを使って5000円足らずの負担で購入できました。

siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A-130

「siroca SC-A-130」は、全自動コーヒーメーカーということで、豆と水を入れれば後は自動的にドリップしてくれるようです。ただ、アマゾンでの評価を見てみると、豆を粉にする機能を使うとメッシュフィルターが傷みやすいとのコメントが複数あったので、当面は豆は粉にしたものにしておこうと思っています。

ということで、ペーパーは不要です。

ペーパー不要はありがたいような感じではありますが、豆を捨てる時面倒で粉が絡まったメッシュフィルターの掃除を考えると一概にはそうは思えないのです。

メッシュフィルターであることは、豆を挽く機能を付けるためには必然であるわけなのですけどね。

メッシュフィルターであることによる特徴は、コーヒーの味わいに現れます。

それは、プレスメーカー(フレンチプレス)で入れたコーヒーのように粉っぽい味わいになることです。これは目の粗い金属フィルーター特有の味わいでキメの細かいペーパーフィルーターでは取り除かれる微粉がコーヒーに混ざるのです。

このあたりは、好みの問題で透き通ったクリアな味わいを求める方には合わないでしょうが、微粉に含まれる香りや味わい舌触りなど複雑な風味を楽しみたい方にはいいのではないでしょうか。

実際、入れてみるとわかりますが、飲み終わった後カップの底に微粉が溜まっています。味わいは豆の種類や引き方によっても変わるとは思いますが、プレスメーカーでいれた物に近いように感じました。

デザインはコンパクトでシンプルな感じは悪くありませんが、ちょっと安っぽい感じはあります。珈琲は4杯分まで一度に抽出でき抽出後の掃除が若干面倒ではありますが、実質負担5千円程度なら悪くない買い物でした。