スプラトゥーン2 Nintendo Switch

Nintendo Switch 売れていますね〜
発売から半年近く経つのに、依然品不足。
年中は、ふつうに店頭で購入するのは難しそうです。

ゴールデンウィーク前にたまたまアマゾンで購入できたのはほんとにラッキーでした。
お陰で、ゼルダを堪能させてもらいました。

もしかしたら、国内販売台数ではプレステ4を抜くのではとの予想もありますね。
ワールドワイドでは大ヒットのプレイステーション4ですが、国内販売はいまいち振るわないみたいですから。

でもまーそのあたりは今後発売されるソフト次第なのでしょうけれど。

で、今回紹介するのは・・・スプラトゥーン2

Wii U で、大ヒットしたスプラトゥーン。
ゲーマーの端くれとしては是非プレイしてみたかったんですよね。
ただ、そのために Wii U まで購入する気にもなれず・・・・・

Switch を買ったのは、ゼルダをプレイしたかったのが一番の理由ですが、スプラトゥーンもやってみたかったっていうのもあるのです。

スプラトゥーン2とはどんなゲームなのか

 

何種類かのゲームが楽しめるのだが、
メインのゲームは簡単に言ってしまえば、オンライン陣取りゲーム。

4対4の対戦で、制限時間内にフィールドに色を塗って陣地を広げ、より広い陣地を確保したチームが勝。色をぬるためのインクを噴出させる武器を各自が持ち、フィールドにインクをぶちまけつつ、対戦相手をインクで打って仕留める事ができシューティングの要素が強いゲームである。

貢献度に応じてポイントがもらえ、ゲームに勝つと大きなポイントが与えられる。
ポイントを重ねることでランクアップしていき、ランクに応じて購入できる武器や衣類が増えていく。
また、ランクを上げていくことによって新たなゲームフィールドに行けるようになる。

スポンサーリンク

[ad#ads02]

ほかのシューティングゲームとは一線を画すルール

オンライン対戦型のシューティングで有名なのが、「バトルフィールドシリーズ」や「CODシリーズ」。
ちょっとキモカワ系だと「プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア」。

 
 

「バトルフィールドシリーズ」は、本格的な戦闘をシュミレートしたものでやるかやられるかのサバゲーをやっている感じ。対して「プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア」は、やっていることはバトルフィールドとたいして変わらないものの、フィールドやキャラクターがキモカワいいのでかなりゆる~い雰囲気。

ただ、どれも相手の戦闘員を多く倒すことが勝利に直結することは変わりがない。

「スプラトゥーン」は、相手を倒すのは陣取りのジャマをするためで〜多く倒すことが勝利に直結するものではない〜というのが大きな違い。あくまでも勝利の条件は、多くの陣地を自分のインクで塗りつぶせた方なのである。

スプラトゥーンは任天堂ならではの対戦ゲーム

まず、インクをぶちまけて陣地を確保するというのがなんとも任天堂らしい。更に、自陣のインクの中には潜ってイカの姿になってスイスイとスピーディーに移動できる。インクをぶちまける武器は、鉄砲ありローラーありバケツあり・・・対戦相手にインクを命中させると戦闘不能にして自陣に戻される。

「バトルフィールド」などでも戦闘不能(戦死)となれば自陣に戻されるが、決定的に違うのが「スプラトゥーン」は戦闘不能=戦死を連想させないこと。この徹底した健全さ!老若男女に支持されるわけですね。

「スプラトゥーン2」と「バトルフィールド1」どちらが楽しい?

なんて、単純な比較はできないですよね。

メインゲームの大まかな違いを比較してみると・・・

「スプラトゥーン2」

・対戦人数 4対4
・フィールド 狭いスタジアム的なフィールド
・勝利条件 時間内に多くの陣地を確保したチーム
・プレイ時間 数分

「バトルフィールド1」

・対戦人数 32対32
・フィールド 広大な戦場
・勝利条件 一定数の敵を早く倒したチーム
・プレイ時間 数十分

手軽に参加できて、初心者に優しいのは「スプラトゥーン2」
気合の入った本格的なサバゲーを楽しめるのが「バトルフィールド1」

はっきり言って、初心者や初見の方がいきなり「バトルフィールド1」に参加すると瞬殺されて何もできないままゲームオーバーで、人によっては全く楽しめないかもしれません。ただ、根気よくプレイを重ねると次第に上達してやみつきになる人も少なくありません。そんな人が「スプラトゥーン2」をやってもおそらく物足りないと感じることでしょう。

「スプラトゥーン2」は、初心者や初見でもそれなりになんとかレベルアップできます。相手を倒さなくてもフィールドにインクをぶちまけているだけでポイントをそれなりに獲得できるからです。そのうちに慣れてきて高性能の武器を手にしだすと相手を倒したりできるようになってきます。ただ、良くも悪くもシンプルなシステムなので数をこなしてレベルアップしてもやることは同じなので飽きがくるのも早いかなって気がします。

対戦シューティング初心者に勧めるなら間違いなく「スプラトゥーン2」です。万人受けするし家族でも楽しめる。4人だと友達とチームも組みやすいし、友達同士でチーム戦なんかすればホント楽しそう。

(ボッチプレイヤーの)私的には、初見で楽しめるのは「スプラトゥーン2」ですが、長く楽しめるのは「バトルフィールド1」の方でしょうか。

実は今、ドラクエやってるのでスプラトゥーンは若干放置中なのですよ。