「auピタットプラン」が iPhone も対象機種になりました。

いよいよ新型iPhoneの予約が始まり、各社の新料金プランが発表されています。

私は、auユーザーなのでやはりauの料金プランが一番気になるのですよ。で、今回発表されたauの料金プランで私的に一番の目玉は、

「auピタットプラン」の iPhone 対応です。

この発表によって、新機種への機種変更するメリットが俄然大きくなってきました。

auピタットプラン

auより

auピタットプラン

auより

今6千円以上支払っている携帯の基本料金が¥1,980-になるのです(2年目からは¥2,980-)。毎月ほぼ通話無しでほとんど1G以上のデータを使っていないので、単純計算で1年間は4千円以上安く済みます。もし仮に、20G近く利用したとしても今とほぼ同等の金額なのです。

なので「ピタットプラン」は、私にとってはかなり魅力的な料金プランとなっているのです。

アップグレードプログラムex

auより

更に「アップグレードプログラムEX」というプログラムも発表されていて、これは端末代金の半分を24回支払いにして、2年後機種変更すれば残りの半額分は支払い不要になるというもの(本体は回収されます)、今までの毎月割と下取りをあわせたような感じのプログラムです。

「iPhone8」に機種変更で料金シュミレーションしてみると、毎月の支払いが税込みで6200円程度(2年目からは1千円アップ)。今支払っているのが1万円弱なので、3500円以上の負担減になります。

「iPhoneX」が14万円であっても「アップグレードプログラムEX」を利用すれば7万円の負担なので「iPhone8」より毎月500円程増えるだけ。なので「iPhoneX」への機種変更も十分検討の余地ありなのです。

AppleのiPhoen発表会を観た時は、新機種への変更は今回はパスかな・・・なんて考えもしたのですがauの新料金プランが発表され、ほぼ新機種への変更は決まりと言えるでしょう。私はまんまと策略にハマってますますauに囲い込まれていくようです。

後は無難に「8」を選ぶのか「X」なのか・・・悩ましい・・・です。