2週続けての週末に台風が来るなんて、記憶にないですね。
テレビのゴルフ中継をひねっても、2週続けて水浸しのグリーンやバンカーが写っていたりして、最終日は中止で3日目のプレイ映像が流れていて、畑岡奈紗さんなんかは2週続けて最終日を前に2位で終了というなんともしっくりしない思いなんじゃないかと、勝手に思ったりします。
私的には、2週続けて雨でも台風でも本とゲームとビデオがあれば外出せずに引きこもっていればいいので特に影響はないのです。とはいえ、献血センターから台風の影響で献血が減っていてぜひとも献血をお願いしますみたいなメールをもらってしまうとちょっとぐらい協力しようかな、なんて思ったりもして、日曜日の夕方雨が上がったのでのこのこと献血センターに赴いたのでした。
ところが、ところがですよ。せっかく献血におもむいたのに、血圧が高すぎるとお医者様に止められてしまったのです。確かに、過去献血に行って血圧を測ると基準より高い目ではかり直したり目をつぶってもらったりして止められたことはなかったのですが・・・・・
さらに、病院に診察を受けに行くことをかなり真剣に強く勧められてしまいました。
もしかしてやばい?
高血圧は自覚症状がないのであまり気にならないのですが、ずっと血管に高い圧がかかっていると次第に血管が弱って、ふとしたきっかけで脳とか心臓とかの血管がプチっときれてしまうことがあるのだとか。
そうなったらもうおしまいだから、早いうちに手当しといたほうがいいんですよと、先生に真剣に諭されるとさすがにちょっとビビってしまいました。
高血圧について調べてみると、薬を使わず改善するには、「減塩」と「内臓脂肪を減らす」のがいいらしいですね。どうしよ〜
ってことで、気を取り直して献血はできなかったけれどせっかく四条界隈まで出かけたのでラーメンを食べて帰ることにしたのでした。
「麺匠たか松」のつけ麺
四条東洞院を少し下がった東側に「麺匠たか松」四条店があります。
つけ麺(鶏魚介) 850円
煮干し香るらぁ麺 680円
がメインメニューになっています。
今回は写真の通り「つけ麺」をいただきました。
麺は、石臼挽きの全粒小麦粉を使った細麺です。見た目は日本蕎麦で冷やして盛られているので食感やのどごしも蕎麦を食べているような感覚になる麺です。おそらくカンスイは使っていないのでしょうね、だから中華麺より蕎麦とかうどんに近い味わいなのでしょう。蕎麦つゆで食べれば蕎麦ですと言われても納得させられるかもなんて思ったりします。そば粉を使っていないので蕎麦の香りは当然しないのですが、石臼挽きの全粒粉を使用しているのでつぶつぶの入った見た目や麺の色合いやのどごしの良さでごまかされそうです。
スダチと刻みタマネギとメンマがのっています。
対して、つけ汁は鶏と魚介の濃厚なスープです。
角切りチャーシューと刻みネギが入った、温かいつけ汁です。
冷たい麺と温かいつけ汁は、麺をどっぷりつけずに半分程度冷たいままいただくと冷たいのどごしの後に温かく濃厚なスープが絡んだ味わいのコントラストが楽しめて悪くないです。
とりあえずは、おすすめの召し上がり方の通りにいただいてみました。
スダチと黒七味はいいですね。
のどごしの良い美味しい麺なのでこれを塩でいただくのもいいように思います。岩塩なんかが置いてあると味わいのバリエーションが増えてより楽しくいただけるんじゃないでしょうか。
最後に、好みのこさにしたスープをいただいて完食です。