大作ラッシュで悩ましい・・・2017年も終わりますね。

年末を迎えて、ネットショップ運営もセールやなんやでいろいろと忙しくなっています。

ゲームや読書も着実にこなしているのですが、ゆっくりと文章を書き込む時間がなくてブログも更新できずにいたりします。

読書は、「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズ 以降ここ2ヶ月で20冊ほどは読んでいて所感なんかも書きたいと思ってはいるのですがなかなかねぇ、余裕ができたら頑張ろーかな。

ゲームは、今「ゼノブレイド2」をプレイ中です。

久々の「Switch」タイトルで、大作JRPGだから発売日にヨドバシに買いに行きましたよ。100時間以上プレイしていますが、まだ中盤から後半に入ったところです。なかなかのボリュームです。予定ではそろそろプレイを終えていて、14日発売の「Skylim Ⅴ VR」を遊ぶ予定だったのですが、しばらく終わりそうにありませんね。

「ゼノブレイド2」については、中盤にはいるまではこんなもんか?って感じなのですが、戦闘システムやキズナリングなど特殊で慣れないシステムになれてくるとその面白さにハマリだし物語の熱い展開も相まって、今ではどっぷりって感じです。奥深く作り込まれたゲームなのでその奥深さを理解するのに少し時間がかかるのが欠点といえば欠点かと・・・

とはいえ、「ゼルダの伝説」につづくSwitchの第二弾JRPGは、間違いなくおすすめです。

対応ソフトが少ないながら「ゼルダの伝説」と「ゼノブレイド2」を遊べたことで「Nintendo Switch」を発売後間もなく苦労しながらも手に入れられたことは大正解だったといえるでしょう。

悩ましいのが、「ゼノブレイド2」がもうしばらくかかり「ゼルダの伝説」DLC第二弾「英雄たちの詩」と「Skylim Ⅴ VR」が待機しており、12月中にはアトリエシリーズの新作「リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜」が1月後半には「モンスターハンターワールド」が・・・と、目白押しで「ゼルダ」始めると100時間はかかるだろうしお正月休みにじっくりマスターモードで遊ぼうとか、「アトリエ」は「モンハン」発売までに時間があればやってみようかとか、「ゼルダ」の前に「Skylim」だよなとか、色々考えてしまうのです。

「Horizon Zero Dawn」の追加シナリオ「凍てついた大地」も忘れてはいけないですね・・・

うーん・・・悩ましい・・・

そうそう、「Nintendo Switch」が発売9ヶ月で1000万台ってすごいですね。(Xbox One の2600万台にすぐに迫りそうな勢いです。)それに「PS4」が7000万台、「PSVR」が200万台。スマホゲームに押されて据え置きゲームは終わったなんて言われて久しいですがとんでもない、これからますます面白くなっていきますよ。

まだまだ供給不足で、定価販売されていることは少ないようですね。