Amazon「echo dot」思っていた以上に使えます。

Amazon Prime Day で2980円というお値段につられて衝動買いした「echo dot」。

スマートスピーカーなんてまだまだたいして使えないんじゃない・・・なんて思いながらも、どんなものなのか興味津々で〜いずれは試してみないとなっ〜とは思ってはいたのですが、それにもし使うとしても「Google Home」か 「APPLE HomePod」じゃないかと考えていたりして、まさか Amazon の echo が最初のスマートスピーカー体験になるとは予想外でした。

それもこれも Amazon Prime Day で「Fire HD 10」を衝動買いしたばっかりに Amazon Prime会員に登録してしまったのが運の尽きって感じですね。一夜にしてAmazonユーザーですよ。でも結果的には Amazon Prime Day で購入したアイテムは全部あたりだったので大満足で結果オーライなのでした。

「echo dot」もそのうちの一つです。

echo dot
echo dot
echo dot

Amazon echo dot

echo dot 仕様

サイズ 

32 mm x 84 mm x 84 mm

 

重 量 

163 g

 

Wi-Fi 

デュアルバンド Wi-Fi、802.11 a/b/g/n (2.4 and 5 GHz) ネットワークに対応。アドホックモード(またはピアツーピア方式)のWi-Fi ネットワークには非対応

 

Bluetooth接続A2DPプロファイルサポートにより、スマートフォンの音楽をEcho Dotにつなぎ、Echo Dotのスピーカーで楽しめます。また、Echo DotをBluetooth対応スピーカーにつなぎ、Bluetooth スピーカーから音声や音楽を再生できます。AVRCPプロファイルをサポートし、接続中のデバイスの再生や停止などを音声でコントロールできます(Mac OS X デバイスには対応していません)。また、Bluetooth 接続にPIN コード入力が必要なデバイスには対応していません

 

オーディオ 

内蔵スピーカあり、外部スピーカー接続用3.5 mm ステレオ ジャックあり。(オーディオケーブルは付属しておりません)

 

Alexaアプリ 

iOS, Android, Fire OSのデバイスに対応しています。

 

保 証 

1年間限定保証付き。 国内の場合、オプションで別売の延長保証をご利用いただけます。Echo Dotの使用時は利用規約が適用されます

 

同梱内容 

Echo Dot, 電源アダプタ(9W), USBケーブル, スタートガイド

 

その他 

Spotifyは現在日本でAlexaに未対応ですが、今後対応する予定です。

 

amazon 販売ページより

echo dot って何?

Echo Dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作ができます。「アレクサ」よ呼ばれるAI(人工知能)に Wi-Fi で接続することによって音声によるさまざまな操作を可能にしたデバイスです。

スキルという機能拡張に対応していて、デフォルトで設定されている操作以外に自分の好みに合わせたカスタマイズができるようになっています。(日本語対応しているスキルはまだまだ少ないのですが今後充実していくことは間違いないでしょう。)

echo dot の初期設定

Amazonデバイス サポート › Echo Dot ヘルプ › はじめてのEcho Dot ›

「Echo Dotをセットアップする」 に詳しく書かれているので参照しましょう。

「Alexaアプリ」をタブレットやスマホにダウンロードして、アプリから設定をします。私は「Fire HD 10」で設定しました。アプリのセットアップ手順に従って進めれば5分ほどで完了します。Wi-Fiネットワークに接続は必須です。

echo dot で何ができるの?

音楽・ラジオを聞く

「アレクサ、音楽をかけて」と話しかけるだけで「Amazon Prime Music」のプレイリストの中から適当なものを選んで曲を流してくれます。好みのアーティストや曲・プレイリストの指定も可能で、何度か使っているうちに所有者の好みを把握して適切な音楽を選んで流してくれるようになります。

スキル追加で「dヒッツ」「AWA」「radiko」にも対応。

ちなみに echo dot のスピーカーは 0.6インチと最低限のものしかついていないので、満足な音質で聞きたいのであれば好みのスピーカーを準備する必要があります。

天気を確認する

「アレクサ、今日の天気を教えて」と話しかけると、Amazonに登録している住所地のウェザーニュースの天気予報を教えてくれます。

スキルで「Yahoo!天気」も使えます。

目覚まし・タイマーを設定する

「アレクサ午前7時に起こして」と話しかけると、翌朝の7時にアラームを鳴らしてくれます。「7時に起こして」と話しかけると「午前か午後か」の確認をしてきます。「ストップ」「確認」「スヌーズ」も対応しています。

「タイマーを3分後にセットして」と話しかけるとタイマーを設定してくれます。「キャンセル」「残り時間」の確認も可能です。

スケジュール・リマインダーの確認

Google, Apple, Microsoftのカレンダーのスケジュールを確認ができます。「アレクサ、明日の予定を教えて」とか「7月25日の予定は」で教えてくれます。「アレクサ、明日の8時にごみを捨てるをリマインドして」などでリマインダー登録ができます。

ニュースを聞く

「アレクサ、今日のニュースを教えて」と話しかけると、デフォルト設定ではNHKのラジオニュースを流してくれます。

その他好みのニュースをスキル登録することで、設定順にニュースを読み上げてくれます。(ニューススキルはたくさんあります。)

雑談・質問をする

「今日のオリンピックの予定は?」「京都高島屋の営業時間は?」「100たす19は?」「1ドルは何円?」「来年の干支はなに?」などの質問に答えてくれたりします。また「おはよう」「得意な事は何?」「歌をうたって」などの雑談にも答えてくれます。

その他

よく使いそうなのはこれくらいかと思うのですが、スキルの登録でじゃんけんゲームをしたり、歴史を教えてくれたり、タクシーの予約や電車の乗り換えや時刻表を確認したりといろいろできることがあります。

Amazonで買い物

日用品など決まったアイテムを繰り返し注文する場合には便利でしょう。Amazon echo ならではの機能と言えます。

リスト管理

買い物リストややることリストを作成管理できます。

スマートホームデバイスの管理

スキル対応の家電や「スマートIoTリモコン」でリモコン操作を一元管理するとechoでの音声操作が実現できます。照明やテレビ・エアコンのオンオフなどを音声で操作することができるようになるのです。日本でスキルに対応している家電はまだ少ないですが「スマートIoTリモコン」導入によって赤外線リモコンで操作する家電であれば比較的簡単にechoでの音声操作が可能になります。

echo dot を使ってみて・・・

iPhone で siri に「Hey siri」と話しかけて音声操作をするとか、Androidスマホでの「OK! Google」とか、スマホでの音声操作についてはイマイチ使えない感じで、積極的に使うことはほとんどありませんでした。

ところが「echo dot」を使ってみて、想像以上に気持ちよく使えることに驚きを感じています。「アレクサ〜して。」と普通に話しかけるだけで的確に返事を返し希望の操作をしてくれるのです。

一番便利に感じているのが時間の確認です。夜中に目が覚めて時間を知りたい時「アレクサ今何時?」と話すだけで時間を答えてくれます。普段なら起き上がりスマホを探して時間を確認するといった作業をしていたのが、横になったまま話すだけでいいのです。

あと音楽を気軽に楽しめるようになりました。「アレクサ音楽をかけて」と話しかけるだけで適当なプレイリストから音楽を流してくれます。気に入らなければ違うプレイリストをリクエストすればいいだけ。カフェのBGM感覚で聞き流せます。

それに「アレクサ」と話しかけるのが普通で話しかけやすい感じです。「Hey Siri」とか「OK! Google」とかなんか違和感があり恥ずかしい感じなのです。

「echo dot」を有効に活用するためには「Amazon Prime」会員登録は必須です。「Prime Muisc」を使えないのでは値打ちが半減します。年会費3900円をどう捕らえるかにもよりますが、今までAmazonでたまに買い物をしながらもPrime会員登録をかたくなにしてこなかった身でありながら「echo doto」を使いだした途端に手のひらを返すようで何なのですが、一度会員特典を使ってみてはじめて3900円以上の価値はあると実感することができました。


着実にAmazonの思惑に嵌り取り込まれつつあることをひしひしと感じています。

自室でスマートスピーカーを使うことの気持ちよさに目覚め、家電の音声操作も試したくなりスマートリモコン「eRemoto mini」を注文してしまいました。届いたらまた、使えるのか使えないのかお知らせします。