7月のプライムセールで購入して4ヶ月、「Fire HD 10」には特に手を加えずAmazon仕様のまま使っていました。
iPad mini2 と比べてやっぱり画面が大きいのは見やすく使い勝手がいいです。大きいだけでなく画像表示もきれいで iPad mini と比べても特に見劣りしません。
自宅でタブレットを使うのは、
・ウェブ
・読書(honto)
・録画再生(nasne)
・動画視聴(AbemaTVやYOUTUBEなど)
・ゲーム(Marjanで麻雀)
な感じです。
ただAmazon仕様の「Fire HD 10」では、ウェブ以外はアプリが未対応なので、そのままではウェブくらいしか使えず、結局iPad mini がメインのままなのです。
保証対象外の自己責任でのプログラムインストールとなるので少し様子を見ていたのですが、Amazon仕様のままでは私的には納得行く使い勝手ではないと言う判断のもと「Fire HD 10」を有効活用すべく GooglePlay を使えるようにしてみることに・・・
さっそくウェブで検索してみると、
と言った作業だけで完了です。(検索でトップに出てきた 有限工房: さんの解説を参考にさせていただきました。)
具体的には
上記のファイルをダウンロードしてインストールするだけです。(Fire OS 5 バージョン)
注意する点は、Fire OS のバージョンでファイルが異なることです。ちなみにバージョンは5と6があり、今年2018年に発売になったFireHDは、最新のバージョン6になります。私の FireHD10 はバージョン5です。
作業時間はほんの10分程度。
FireHD10 を再起動して完了です。
早速、iPad mini で読んでいる(先日40冊ほど大人買いしたhontoの)電子書籍のアプリをダウンロードして読んでみました。やっぱり画面が大きいのはいいですね。2インチの違いだけでかなり読みやすい♪自室での読書は FireHD10 で決まりです。
次に「Marjan」対戦麻雀ゲームです。こちらも iPad mini と比べて大画面のアドバンテージが有効で遊びやすくなりました。Androidアプリの配牌スピードが早い。画面が大きく表示エリアに余裕があるので、捨て牌を選ぶ時のダブルタッチがしやすくなりました。iPad mini だと横置きで立てていると最下部の配牌表示がかなり机の面に近くなって画面をタッチしにくいのです。
動画に関しては、AmazonPrimeVideo を視聴してい大画面のみやすさは実感しておりおそらく問題はないでしょう。FireHD10 のディスプレイは、値段の割に優秀なのです。ただ、音質がかなり悪いので動画を見るときには外部スピーカーは必須なのですが。
これで GooglePlay を使えるようにできたので、当面は FireHD10 をメインに使えるようになりました。
FireHD10 の評価ですが、iPad と比べるのは酷です。値段が違いすぎます。iPad は完成されたタブレットで全てにおいて使いやすく出来上がっています。なので比較対象は1万円前後で購入可能な格安Androidタブレットなのですが、Androidタブレット自体使ったことがないので比較もできないのです。ただ、iPad iPhone Androidスマホなどのガジェットを使ってきた経験から言うとこの FireHD10 は、1万円ちょっとで買えるタブレットとしては十分以上の性能を備えていると言えます。ディスプレイ表示、処理速度、容量、いずれも普通に使うには十分な性能です。Google Play を使えるようにすれば、格安Androidタブレットとしては最強といえるのではなのではないでしょうか。(スピーカーは最悪ですが)
iPad mini 2 の容量16G がいっぱいいっぱいで、OSのアップデートをするのもアプリの削除が必要な状態で、そろそろiPad に買い換えるかと考えていたところ1万円少々の値段に惹かれ FireHD10 を衝動買してしまい4ヶ月。今回、普段使いには十分な性能を備えている FireHD10 で当面は問題ないことが実感でき、iPad mini 2 も容量オーバーを除けばまだまだ現役で使えるので、併用使いすれば5万円を負担してまで買い換える必要はないとの結論に達したのです。
APKをインストールだけで、最強の格安タブレットになる FireHD10 あらためておすすめします。
|