今月のPSPlusフリープレイはディビジョン。前回に続きオンラインエラーでプレイできない!

1月のPSPlusのフリープレイは、「ディビジョン」です。

3月に「ディビジョン2」が発売されます。フリープレイが楽しめれば買うかも?

TPS系のオンラインRPGということで結構楽しみにしていたのですが・・・
オンラインエラーでストーリーを進めることができない状態です。

警察署救出ミッションを終えて次のミッションに進むとべくヘリに乗るムービーを見終わると「DELTA C-0-1302」エラーでゲームが終了してしまいます。ネットで調べてみるとどうもPSPlusのフリープレイのせいかアクセスが集中してサーバーがパンクしている状態のようですね。

時間をおいて空いている時間帯に試して見る必要があるようです。結局、三連休中は続きを遊べずでした。

1つ目のミッションを終えただけなのでまだなんとも言えないのですが、荒廃したニューヨークの街並みの描写はいい感じで、歯ごたえのあるTPSも悪くない感じです。なので引き続きチャレンジしてみます。

9月のPSPlusフリープレイの「Destiny 2」もオンラインエラーで遊べないままで、オンラインゲームが2作続けてオンラインエラーで遊べない状態なのです。

「Destiny 2」は、エラーコード: CABBAGE と表示され、接続が切断されます。調べてみるとルーターが「Destiny 2」への接続をブロックしている場合に起こるエラーらしいのですが、ブリッジモードで接続しているため修正が難しく(もしかしたらブリッジモードが問題の可能性もある)、「Destiny 2」を遊ぶことを断念せざるを得ない状況です。拡張コンテンツの「孤独と影」が評判なので、フリープレイで遊んでみて良ければ購入しようと考えていたのですが、残念です。

「ディビジョン」は、サーバー側の問題なのでいずれ解決されるでしょうが、ルーターとサーバーの相性問題は、ルーターの設定変更や買い替えが必要になるので簡単には解決できない問題なのです。NATタイプ3で接続できないということはわかるのですが、NATタイプ2で接続できないのはどうも納得できないものがあります。このあたりサーバー側で対処できないものなのでしょうかねぇ。

このようにオンラインゲームは、サーバーに接続できない状態になると全く遊べなくなるのがネックですよね。今回はいずれもPSPlusのフリープレイなので〜遊べないやー残念〜で済ませますが、「孤独と影」とかを購入していたら諦めがつきませんよね。結構な出費になりますし・・・