モリタ屋JR伊勢丹店でオイル焼きをいただきました。
モリタ屋JR伊勢丹店

モリタ屋JR伊勢丹店は全面ガラス張りで、食事をしながら目の前に京都タワーを望み、京都の市街地を一望できるという伊勢丹の11階に店を構えています。本店とは一味違うモダンなデザインで、京都一望の景色をふくめ満足度の高いお店と言えます。

モリタ屋本店には最近は年に1度のペースで訪問する機会があり、いつもお呼ばれでオイル焼きをいただくのですが、景色のせいもあるのか今回いただいたオイル焼きが今までで一番美味しくいただけました。

今回いただいたのがこちら

モリタ屋 オイル焼き
特選
¥ 8,424前菜五種盛・肉料理(150g)・焼野菜・

ご飯・赤出し・香物・デザー

一人前のお肉が、ロース1枚・ヒレ2枚で150g。アブラののったロース肉とあっさりいただけるヒレ肉のバランスが良く、お箸で切れるほどの柔らかさの味わい深い美味しいお肉です。ヒレ(写真中央から右手)といえども綺麗なさしが入っていて、ロース(写真左端)は更に霜降りでジューシーです。今までいただいたオイル焼きで一番美味しく感じました。もしかしたら一等地の旗艦店舗ということから、いいお肉を優先的に回しているのかもしれませんね。

実際、同じオイル焼きのメニューをいただいて、四条猪熊の本店とJR伊勢丹店でどちらが満足度が高いかと問われると、間違いなくJR伊勢丹店と答えるでしょう。

ただ、人が多い。多すぎる。

平日であるにもかかわらず、どの店も行列で、お店にたどり着くまでも人人人でエスカレーターに乗るのも行列。うんざりします。その点に関しては、さっと車で乗り付けられる四条猪熊店がいいですね。