たまこラブストーリー

京都アニメーション映画作品の特集上映 第三弾は、「たまこラブストーリー」です。京アニオリジナルアニメ「たまこマーケット」の続編映画化作品で、2014年4月に上映されています。「たまこマーケット」は、2013年の作品で、京都の出町界隈を舞台にした日常系アニメ。

いずれの作品も観たことがなく、「たまこラブストーリー」が初たまこでしたがなかなかいい作品に出会えました。餅屋の娘・北白川たまこ と 通りを挟んだ真向かいの餅屋の息子・大路 もち蔵。幼馴染の同級生が高校3年生になり、進路と恋に悩む二人の姿が描かれます。

映画の冒頭、しゃべる鳥と異国の王子様のシーンがあり???ってなったのですが、「たまこマーケット」では、このしゃべる鳥が重要な役どころで「たまこラブストーリー」では、すでに国に帰っていてそこでたまこ達を懐かしんでいるシーンだったようです。

出町の商店街、鴨川三角州の飛び石、疎水沿いの並木道、京都駅などなどまるっと自分の生活圏が舞台になっていてかなり親近感がわきました。「たまこマーケット」も速攻観ることにします。


by カエレバ