北極星 オムライス

京都駅ポルタの地下鉄京都駅の東側に「北極星」が出店しています。隣にはラーメンの「一風堂」も。以前から気にはなっていたのですが、なかなか入る機会がなくスルーしていたのですが、ちょうどお昼ご飯を食べる機会ができたので「北極星」でオムライスをいただくことにしました。

注文したのが「チーズオンハンバーグオムライス」(コーンスープ付き)1350円です。元祖オムライス990円の上にとろけたチーズのかかったハンバーグが乗っています。

オムライスの具は、チキンとキノコから選択。私はチキンを選びました。

薄焼き卵ながらトロッと感もある絶妙な焼き上がりです。中のシンプルなチキンライスとの相性も抜群でマイルドなケチャップソースもちょうどいい感じ。まさにシンプルイズベストなオムライスです。

ただ、バンバーグはいただけませんでした。いかにもな出来合いのバンバーグでまずくはないけど美味しくもない。コンビニのレトルトのほうがよっぽど美味しいような出来のハンバーグです。これはやめておいたほうがいいですね。北極星さんなぜにこんなハンバーグを提供するのか?オムライスとのバランスが悪すぎ理解に苦しみます。

付け合せが、お寿司屋さんにあるガリなのもよくわからないのですがこれが定番なのでしょうか?

このお店では、普通に「元祖オムライス」だけをいただくのがいいでしょう。