iPhone11 64G パープル ゲットです。

iPhoneX との比較です。5.8inchと6.1inch 0.3inchの違いですが、一回り大きい感じですね。

アップルマークがドマンなかに来て、黒い大きなレンズが縦にならび
背面はかなり印象が違います。
液晶画面は、一回り大きいだけ。違いはありません。
バンパーも同じもので白枠にしてみました。

使い勝手の印象は、普通に使っている限りでは一回り大きくなった以外は全く変わりませんね。「Face ID」の認証が少し早くなったかな?と感じるくらいでしょうか。ただ、動画を見比べると明らかに違いがわかります。

同時に表示できるAbemaTVのアニメで比べてみたのですが、圧倒的にiPhoneXの有機ELが美しいです。発色・黒・コントラスト全てにおいて優れているのがよくわかります。見比べてしまうとiPhone11の液晶がかなりぼやけたような表示であると感じさせられました。

ただ、iPhoneの画面で動画を見ることはそれほどないので、見比べてしまうと不満に感じてしまいますが、慣れれば気にはならないように思います。iPhoneXで普通に見慣れていましたが、やっぱり有機ELの表示能力は素晴らしいですね。

データの引き継ぎは、近くにあるiPhoneから引き継ぐ方法が一番手軽で簡単です。注意点は、初期状態からしか引き継ぎが出来ないことです。ショップで受け取るときに、アクティベートとキャリアメールの設定をしてくれるのですが、その時点で初期状態でなくなってしまいます。

なので、この方法で引き継ぐ場合は、iPhoneを一度リセットする必要があるのです。(キャリアメールの設定もリセットされるので自分で再設定する必要があります。)

上から2番目の「すべてのコンテンツと設定を消去」をする。

初期設定の流れに従い進め、クイックスタートの画面が表示せれれば、手持ちのiPhoneを近づけるだけで、自動的に進むので画面の指示に従って設定を進めていきます。1時間程度で完了して、前のiPhoneと全く一緒の環境で使えるよになります。

ただし、LINEとApplePay登録のモバイルSuicaは、別途手続きが必要なので引き継ぎ前に準備しておかないと面倒なことになりかねないので注意してください。

でも、引き継ぎ前のiPhoneもリセットする前なら、Wifiでそのまま使えるのでアプリのデータなど引き継げていないような場合でも、前のiPhoneから取り出せるのでそれほど心配はありません。

大きさは、iPhoneXの5.8inchのほうが好みではありますが、新色のパープルは気分も変わって悪くありません。それに、毎月の負担も軽くなるのでiPhoen11への機種変更は概ね満足というところです。