久しぶりに宮のステーキをいただきました。「てっぱんステーキランチ」です。
サガリ肉のステーキ140gで1639円。(ライスorパン+スープバー付)
「サガリ」と「ハラミ」の違いは、どちらも横隔膜の部分の赤身肉ですが、「サガリ」が肋骨側で「ハラミ」は背中側になります。「サガリ」は「ハラミ」に比べてより脂身が少ないようです。
ハラミ肉が好きな私にとっては、ステーキ宮のてっぱんステーキが一番口に合っているようです。てっぱんステーキはハラミ肉と思っていたのですが、同じ内臓肉(横隔膜)のサガリと初めて知りました。確かに若干赤身感が強い味わいに感じました。オニオンたっぷりでマイルドな酸味の効いた「宮のタレ」との相性も抜群で、たまに食べたくなるんですよね。
それに16時まで少しお得なランチがいただけるのもいいです。
追記:再訪(2020.3.17)
ランチでレギュラーのハンバーグは食べたことがあったのですが、牛100%の「宮ハンバーグ」は、初めていただきました。
「宮ハンバーグ」225gで1,190円(税別)、ライス無しで200円引きになります。タレは当然「宮のたれ」です。
盛り付けはシンプルです。熱々の鉄板にスライス玉ねぎの上に盛られたハンバーグ、トッピングはフライドポテト・コーン・ブロッコリです。
「宮のたれ」をたっぷりかけていただきます。
あらびきのミンチで牛肉の食感が残る肉肉しい味わいのハンバーグです。レギュラーのハンバーグは柔らかくなめらかな味わいだったように思います。なかなか美味しいハンバーグで225gのボリューム感もいい感じです。