ステーキ宮の「てっぱんステーキランチ」「宮ハンバーグ」「創業ステーキランチ」

久しぶりに宮のステーキをいただきました。「てっぱんステーキランチ」です。

サガリ肉のステーキ140gで1639円。(ライスorパン+スープバー付)

「サガリ」と「ハラミ」の違いは、どちらも横隔膜の部分の赤身肉ですが、「サガリ」が肋骨側で「ハラミ」は背中側になります。「サガリ」は「ハラミ」に比べてより脂身が少ないようです。

ハラミ肉が好きな私にとっては、ステーキ宮のてっぱんステーキが一番口に合っているようです。てっぱんステーキはハラミ肉と思っていたのですが、同じ内臓肉(横隔膜)のサガリと初めて知りました。確かに若干赤身感が強い味わいに感じました。オニオンたっぷりでマイルドな酸味の効いた「宮のタレ」との相性も抜群で、たまに食べたくなるんですよね。

それに16時まで少しお得なランチがいただけるのもいいです。

追記:再訪(2020.3.17)

ランチでレギュラーのハンバーグは食べたことがあったのですが、牛100%の「宮ハンバーグ」は、初めていただきました。

「宮ハンバーグ」225gで1,190円(税別)、ライス無しで200円引きになります。タレは当然「宮のたれ」です。

盛り付けはシンプルです。熱々の鉄板にスライス玉ねぎの上に盛られたハンバーグ、トッピングはフライドポテト・コーン・ブロッコリです。

「宮のたれ」をたっぷりかけていただきます。

あらびきのミンチで牛肉の食感が残る肉肉しい味わいのハンバーグです。レギュラーのハンバーグは柔らかくなめらかな味わいだったように思います。なかなか美味しいハンバーグで225gのボリューム感もいい感じです。

追記:再訪(2020.8.21)

5ヶ月ぶりの宮です。ランチメニュー少し変わり「創業ステーキランチ」という宮ロース70g+てっぱんステーキ70gの2種類を味わえるランチになっていました。

てっぱんステーキはいつもの味わい。宮ロースは初めてでしたが、柔らかくあっさりしたおいしいお肉です。付け合せのスパゲッティーがコーンに変わっていました。