「Vie De France(ヴィ・ド・フランス)」のパンを久しぶりにいただきました

京都駅近辺で翌日の昼に食べるパンを購入しようと思いたち、少し前にポルタの「グランディール」や「志津屋」で購入していたので今回は違うお店で買おうと伊勢丹方面に足を運ぶことにしたのです。

確か、伊勢丹に行くまでの「CUBE」に「Vie De France」があったことを思い出し、今回は「Vie De France」のパンにしようと決めたのでした。「Vie De France」は、京都では馴染みがなく私的にはデパ地下に入っているパン屋さんイメージなのです。ちょっと調べてみると全国に230店舗もあり驚いたのですが、やはり京都には2店舗しかありませんでした。

私の定番、ミルクフランス
コロッケパン・台湾ドーナッツ・カリカリチーズカレーパン

今回購入したのは、上記の4点です。フランスパン系のパン屋さんでは、「ミルクフランス」は外せません。他は、どこのパン屋でも売っていそうなドーナッツと惣菜パンではありますが、チーズの入ったカレーパンはあまり見かけません。コロッケパンの形状もちょっと変わっています。それに「台湾ドーナッツ」は初体験でした。

粉砂糖たっぷりのかなり甘そうな見た目です。二度揚げされているらしく外はカリカリの食感で、中のふわふわ食感との対比が極まっています。甘さは見た目ほどではなくほど良い甘さのかなり軽い食べ心地で思っていた以上に美味しいドーナッツです。これなら軽く2〜3個行けそうです。

おいしいパン屋さんではありますが、わざわざ京都駅前の「CUBE」まで買いに行くことはまずなく、京都にはおいしいパン屋さんがたくさんあるので「Vie De France」のパンを次に味わうのはいつのことかはわかりません。が・・・「台湾ドーナッツ」はかなり気に入ったので、もしかしたらわざわざ買いに行くこともあるかもしれません。