楽天モバイル開通しました

4月8日の午前中に SIM が届き早速 AQUOS sense3 lite に差し込み開通手続きをしました。

楽天モバイルで購入したAQUOS sense3 liteなのであとは、my 楽天モバイル楽天Link アプリをPlayストアからダウンロードするだけです。電話をかけるアプリの楽天Link を使うためには電話番号認証の手続きが必要でSMSで送られてくる数列を入力すれば完了します。

「Rakuten UN-LIMIT」2.0

楽天モバイルから4月8日に以下の発表がありました。

「Rakuten UN-LIMIT」2.0にバージョンアップのお知らせ

2020年4月8日(水)より、月額2,980円の無制限プラン「Rakuten UN-LIMIT」(読み:ラクテン アンリミット)を2.0にバージョンアップし、サービス開始いたしました。パートナー回線エリアのデータ容量を2GB/月から5GB/月にアップ、さらにデータ容量超過後は、通信速度を最大128kbpsから1Mbpsにアップグレードし、無制限でご利用いただけます。※

「データ容量消費後の通信速度を最⼤1Mbps※」は4⽉8⽇(⽔)より、「デー タ容量5GB/⽉」は4⽉22⽇(⽔)より順次、「Rakuten UN-LIMIT」をご契約のすべてのお客様にご利⽤いただけるようにな ります。また現在、最大20,800ポイント還元となる「Rakuten UN-LIMIT」提供キャンペーンも開催しております。この機会に是非お申し込みください。※動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合があります。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。

楽天モバイル HP より

パートナー回線エリア(au回線)の利用可能データ容量が2GB/月から5GB/月にアップ(4月22日より)、更にデータ容量超過後の通信速度制限が最大1Mbpsにアップグレード(4月8日より)されました。

かなり太っ腹な対応ですね。これで楽天モバイルの使い勝手が大幅に向上します。1年間無料なので使わない理由がみあたりません。

とりあえず使ってみた感じは・・・

my楽天モバイルのデータ利用画面なのですが、いまいち見方がよくわかりません。上記の内容だと楽天回線はゼロでパートナー回線を0.3GB使ったと読めばいいのでしょうか?一応京都市内で楽天回線エリアにはなっているのですが楽天回線にはつながっていない?

アマゾンプライムビデオとAbematvで動画を観ましたが普通に見れました。使い勝手としては今の所1日だけですが全く問題なく快適に使えています。1時間ほど動画を見て利用データが0.3GBは少ない気がするのですが・・・

事務所での通信速度です。結構高速でつながっています。多分パートナー回線でしょう。昨日違う場所では7Mbps程度だったので場所や時間帯によってかなり違うようですね。

まだ電話での通話はしていませんが、楽天Link アプリの使用感は一般的な電話アプリと変わりません。違いはチャットもできることくらいです。RCS(Rich Communication Services)という技術を使ったIP電話らしく普通のIP電話より通話は品質は良いようです。ドコモ・AU・ソフトバンクが共同で作ったラインもどきのコミュニケーションアプリで使っている技術もRCSらしいです。

追記(2020.04.16)

上記の画像のように「楽天回線エリア データ無制限」と表示されているときは楽天回線に接続されており、「パートナー回線エリア」と表示されているときはau回線に接続されているということのようです。

自宅では「楽天回線エリア データ無制限」で事務所では「パートナー回線エリア」になります。動画を1時間ほど視聴したのは自宅だったのでデータ無制限で使えておりデータ消費はなく、消費した0.3GBは事務所などでWEBを閲覧したときに使ったようですね。