楽天モバイルのパートナー回線が5GBに♪しかし電波ゼロのトラブル発生。

楽天モバイルのパートナー回線(auエリア)のデータ利用量が5GBになりました。my楽天モバイルで確認できます。

楽天モバイル回線に接続できなくても5GBのデータ利用ができるなら普通に使っている限りは不足することはまずありません。それに使い切っても1Mbps(最大)の速度で接続可能なのでそれほどストレスを感じることはないでしょう。

これで月額2980円なら乗り換えない手はありません。

ところが予期せぬトラブルも・・・

自宅は楽天回線接続エリアなのですが、昨日の夜電波受信がゼロの状態になりました。アンテナが全く立っていないのです。当然データ通信は繋がりません。更にWifiで使えるはずの楽天Linkからの通話もできなくなっていました。

Simを挿し直したり再起動をしても改善せず仕方なく放置していたのですが、朝になっても電波受信ゼロの状態なのでした。

ところが、外出時に持ち出すと電波の受信ができるようになり普通に使えるようになりました。

その結果から予測すると、自室では全く楽天モバイルの電波を受信していなかったことになります。さらにパートナー回線にもつながらなかった。auのスマホは普通につながっているにも関わらずです。

さっきまで普通につながっていたものが、突然繋がらなくなる。繋がらなくなる前には普通に使えていたのでおそらく楽天モバイルのアンテナ設備の問題なのでしょうが、これでは全く使い物になりません。こういったトラブルが起こる間はメインで使うのはやめておいたほうがいいでしょう。

まぁ、今は無料お試し期間なのでそれほど目くじらを立てるほどのことではないと思っているので、今後アンテナが増えていけば通信状態も改善されると信じて一年後の楽天モバイルに期待です。