とうしちの鶏醤油らぁ麺・唐揚げセット&冷やし鶏醤油らぁ麺

とうしちのラーメンは鶏白湯が好きなのですが、今回は販売していなかったので鶏醤油になりました。以前にも書いたのですが、鶏醤油ラーメンの濃口醤油の香りがいまいち好みではなかったので積極的に選ぶことはなかったのですが、何度か食べているうちに慣れてきたのか最近では違和感を抱くことなく美味しくいただけています。

とうしちのラーメンはスープもさることながら麺がうまい!ツルッとしたのどごしのしなやかな味わい♪かなり美味しいです。もしかしたら一番好きかも?

鶏醤油ラーメンはとうしちの開店以来の定番メニューで具材も一緒の変わらない味わいです。このラーメンの特徴は、上品なスープを濃口醤油で味付けしているところと豚と鶏のダブルチャーシューで盛り付けられているところでしょう。さらに、分厚くボリューミーなメンマ・アクセントの三つ葉もいいですね。

唐揚げもサクサクカリカリに揚げられていて、クミンが香るスパイシーな仕上がりで美味しくいただけます。

お昼過ぎに訪問したのですが、食べ始める頃には店外に10人ほどの行列ができていました。コロナ流行のさなかで以前とは少し客層が変わっている感じですね。遠方からわざわざではなくご近所さんが食べに来ている感じでした。

追記(2020.05)

今回は、限定メニューの冷やし鶏醤油らぁ麺(850円)です。

基本的な仕様は、スープが冷たい以外は、定番メニューの鶏醤油らぁ麺と同じです。大ぶりのチャーシューが1枚・分厚い鶏チャーシューが1つ・メンマ・ネギ・三つ葉のトッピング。

透き通った濃口醤油味のスープは、コクのあるあっさりした味わいで温かいのより濃口醤油の味わいが柔らかく感じられます。

のどごしの良い細い目の麺は、温かいものと同じなのか冷麺用のものかは食する温度が違いすぎるのでよくわかりませんが、とうしちのラーメンの変わらない味わいであることは間違いありません。

最近、テイクアウトも始められたようで、鶏醤油らぁ麺が家庭でも味わえるようになりました。