Categories: ガジェット

初めてのKickstarter、BaseusのUSB ACアダプタ「Galio」にブレッジ

今何かと話題の Kickstarter。興味津々ではあったのですが、英語の壁は高く手を出すのはためらわれていました。先日Yahoo!ニュースで Macbook に充電できるACアダプタのKickstarterプロジェクトが紹介されていてちょうどほしいと考えていたアイテムだったので俄然興味がわきだし Kickstarter について調べてみたのでした。

Kickstarter

Kickstarterの仕組み

Kickstarterのプロジェクト作成者をクリエイター、その支援者をバッカーと呼びます。クリエイターがバッカーの支援を得て、新しいクリエイティブなアイディアを実現するためのプラットフォームが Kickstarter なのです。

アルバムを出す、本を出版する、映画を製作する、などといった決まった目標をもってクリエイタープロジェクトを立ち上げます。

気に入ったプロジェクトにバッカーが支援を約束することをプレッジと呼びます。バッカーがブレッジすることでプロジェクトに参加し、クリエイターの目標の実現に協力するのです。

クリエイターが設定したゴール以上のプレッジが集まれば、そのプロジェクトを実現するための資金を得ることができます。

プロジェクト実現協力のお礼として、クリエイターがバッカーに提供するものをリワードと呼びます。

気に入ったプロジェクトにプレッジするには

まずはKickstarterにアクセスする

ブラウザーからなら https://www.kickstarter.com/ にアクセス。スマホからなら Kickstarterアプリ をインストールしましょう。

サインアップ(会員登録)する

ログイン画面からサインアップを選択して登録

登録したメールアドレスに送信される認証メールからリンクをクリックしてメール認証をすれば登録完了です。5分もあればKickstarterデビューできちゃいます。

お目当てのプロジェクトを探す

基本英語なので翻訳しながらのチェックになります。渡しの場合はGalioに決まっているので検索からアクセスしました。

このプロジェクトをバックするをクリックするとバックできる内容が表示されます。

希望のプロジェクトを選択しましょう。あとはクレジットカード情報を入力してプレッジをクリックで完了です。

プロジェクトの成立を待つ

あとはプロジェクトが成立するのを待つだけです。100%以上の資金が集まればプロジェクトは成立します。プロジェクトが成立すればカードから支援金が引き落とされます。

プロジェクト成立前ならプレッジ管理から取り消しや内容変更が可能です。

支援金を支払ったあとはクリエイターからのリワードを待つだけです。ただしプロジェクトが成功しないとリワードを受け取れません。クリエイターが思い描いた製品が完成しない場合はプロジェクトは失敗となり支援金はパーになる場合もあるのです。

リワード

プロジェクトが成功するとクリエイターから連絡が入ります。そこで製品内容を確認して(色・柄・サイズなど)配送の依頼をします。オプションによっては追加料金が発生する場合があるようです。完成するまでの期間はクリエイターによるので予定より長引く場合もあります。そんなときは気長に待ちましょう。

BaseusのUSB ACアダプタ「Galio」

今回私がKickstarterデビューで支援したのはUSB ACアダプタ「Galio」という製品です。MacbookPro付属のACアダプタは、本体・コードともがかなりかさばり持ち歩くには結構面倒なのです。とはいえMacbookProの稼働時間はせいぜい5時間程度なので持ち出す場合はACアダプタは必要になります。

そこで目についたのがカードサイズのコンパクトACアダプタ「Galio」なのです。

USB Type-C×2+Type-A×1な”2C1A”仕様で、Type-C機器2台でも双方に60Wが供給できます。
さらに本体はクレジットカードサイズ級で、重量は216g。加えてUSB PD 3.0準拠+PPSに加えて、各社スマートフォンの急速充電使用にも対応した「全部入り」仕様なのです。

本体サイズは、横長に置いた状態で94.8×54.8×29.6mm(幅×高さ×厚さ)、重量は216gです。

合わせて「Galio」と相性の良さそうなこのプロジェクトにもプレッジしました。

SuperCalla | Charging / Data Cables Redesigned

http://kck.st/2vKrMKM

3パックで37ドルです。

どちらのプロジェクトも支援金は十分に集まっているので詐欺プロジェクトでない限りプロジェクトは成立するでしょう。あとは使える製品が届くことを祈るだけです。

sumiyamo

View Comments