キラメキノトリ伏見横大路店のまぜそば・小麦のチカラ&鶏とんこつらーめん(塩)

久しぶりに弁慶ラーメンを食べようと行ってみると、なんと「キラメキノトリ」になってました。キラメキノトリは好きなラーメン店なのですが、駐車場が併設されている店が少なく、弁慶ラーメンさんには悪いのですが思わずラッキー!なんて思ったのでした。

キラメキノトリで好きなのは鶏白湯ラーメンなのですが、伏見横大路店のラーメンは鶏とんこつラーメンです。

キラメキノトリの鶏とんこつラーメンは、まだ食べたことがなくかなり興味を惹かれたのですが、気温もかなり高く気分まぜそばだったので今回はパスです。

キラメキノトリのまぜそばは台湾まぜそば「直太朗」なのですが、あらたなまぜそばメニューが増えていました。

定番メニューの小麦のチカラと限定メニューのエビフライがトッピングされた濃厚エビまぜそばです。迷った挙げ句今回は小麦のチカラ(880円)を注文しました。(キラメキスペシャルトッピング追加+250円)

写真の通り小麦のチカラは、ごく太麺のまぜそばのに厚切りの豚肩ロースがトッピング追加された食べごたえ十分のガッツリ系まぜそばです。

小麦のチカラ+スペシャルトッピングは、厚切りの豚肩ロース4切れ・半熟たまご・海苔・キャベツ・もやし・背脂・ニンニクがトッピングされています。多分スペシャルの部分はたまご・海苔・ロースの追加のようです。

麺は極太麺です。ツルツルののど越しで香り高い小麦の味をしっかり味わえる麺で、醤油ベースのタレとの絡みも最高です。500gまでで好みの量が選べます。私は200gで注文しました。

厚切りの豚肩ロースのボリュームが半端ないです。ちょっとしたランチで出てくるくらいの分量です。塩味の効いたあっさりした味わいで肉厚ながら柔らかく食べごたえあるものです。

私の好みは台湾まぜそば「直太朗」ですが、肉も一緒にガッツリと味わえるシンプルなまぜそば小麦のチカラも悪くありません。

テイクアウト専用メニューの「鶏白湯キラメキカレー」もかなり気になります。店内で食べたい・・・

追記(2020.05)

約10日後に再訪問。鶏とんこつらーめん・塩(850円)をいただきました。

ご覧の通り白濁スープに大ぶりのチキンがトッピングされています。他には、水菜・刻みタマネギ・ネギ・メンマ・細切り唐辛子・レモンです。

チキンは、塩コショウでソテーされたような大ぶりの切り身で食べごたえがあります。メンマも自家製なのか長い大ぶりのものです。

麺は、のどごしの良い柔らかめの中太麺で、スープの絡みもいい感じです。

スープは、鶏とんこつということですが、豚骨臭はほとんどない鶏の風味の強い味わいに感じました。三条店でいただいた鶏白湯らーめんのスープの方が濃厚な感じでこちらの鶏とんこつの方があっさり目の味わいのように思います。(鶏白湯らーめんを食べてから日がたっているので思い違いだったらすいません。)