初めてのタイガー餃子&四川麻婆豆腐定食

タイガー餃子河原町店で初めてタイガー餃子をいただきました。まずは、タイガー餃子河原町店の場所です。

四条河原町北西角を少し西に行ったみずほ銀行とゑり善本店の間の路地を北に入って少し行ったところにタイガー餃子河原町店があります。四条河原町交差点から徒歩約2分です。

住所:京都市中京区 新京極通四条上ル中之町579-7-5
電話:075-257-7665

ランチ時に行ったので、メニューはランチメニューのみです。

餃子は、タイガー餃子とバナナ大餃子。定食は、四川麻婆豆腐とエビチリソースで悩んだ末、タイガー餃子と四川麻婆豆腐を注文。

タイガーの定食・四川麻婆豆腐は、本格的な麻婆豆腐にライス・卵スープ・大根と人参の酢漬けがついています。豆腐はぷるんとした食感の絹ごし豆腐。四川風だけあって直接的なピリ辛感はそれほどでもないもののじんわり後からくる辛さがけっこう辛いものがあります。肉味噌の味付けはしっかりした濃い味付けでご飯とあわせてちょうど良いもので、ご飯がないと辛すぎな感じです。

タイガー餃子は、具材がぎっしりと詰まった少し大ぶりのものが6個盛られています。カリッとした焦げ目のついたいい感じの焼き加減です。もっちりとした食感の皮に包まれた具材はしっかりと味のついた豚肉の味わいの強いものです。ゴロッとした肉の食感が残る肉団子的な野菜感の少ない仕上がりの餃子で、かなり美味しくいただけました。

バナナ大餃子にも俄然興味が湧いてきたのですが、流石にこれ以上は食べられそうにないので次のお楽しみにしておきます。餃子の種類も色々あるので次回は友人とシェアしながらいろんな餃子を味わいたいものです。

一人で入っても、本格的な四川料理と美味しい餃子がいただけるなかなかいい感じのお店です。