「ペルソナ5」をプレイして・・・ 

プレイ時間126時間で1周目を完走。
いやー長かった。11日かかりました。1日平均11時間以上プレイしていた計算になりますね。

海外物のオープンワールドゲームでは、なかなかこうはならないです。サブミッションが多く自由に好きなところに行けるのでずっとストーリーを追わなくても良く適当なところで切り上げられるから。

こののめり込み感は、ストーリーを一本道で追っていくJRPGならでわです。ストーリーが面白い作品は、やめ時がない。続きはどういう展開になるの・・・もうちょっとレベルを上げておきたい・・・このダンジョンだけは終わらせないと・・・とズルズルとハマっていく感じ。

ジャンルは違いますが、これだけののめり込みは「ひぐらしのなく頃に 粋」をプレイしていた時を思い出します。この作品はプレイ時間200時間以上で1ヶ月近くかかりましたけれど。

そんな作品ですから、評価としては間違いなく星5つです。「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を超えてきましたね。

「ペルソナ4」は、自分自身の内面の弱さと向き合う話。
「ペルソナ5」は、欲望を極限まで肥大化させた支配的人間と、吸い上げられるままで無関心極まる大衆の2極化によって歪んだ世の中を正す話。

「4」は一地方都市の主人公の周りで起きる事件を追う内容ですが、「5」の舞台は日本の中心「東京」。政治や企業が絡む事件を追う内容で、全人類の命運にかかわるというかなり大風呂敷な事になっています。

なのでドロドロな内面を暴いて正し真犯人を追い詰めるという「4」とは違い、闇の中で悪を絶ち世の中を正すと言った颯爽感があるストーリーになっています。それにピッタリの設定が義賊的な怪盗団なのですね。

基本設定はや世界観は全くといっていいほど変わりません。

テレビからスマホアプリへ
クマからネコへ
ベルベットルームとイゴールはご顕在
学園生活や商店街での行動もカレンダーもほぼ同じ
今回は渋谷や秋葉原など実際の地名の場所を行きします。
そんな感じで「4」を楽しめた方は間違いなく同じ感覚でプレイを楽しめるはずです。

ダンジョンは、「パレス」と「メメントス」の2つがあり「5」の世界観を反映したものになっています。「パレス」は、個人に依存するダンジョンで肥大化した欲望や心の歪みをもつ個人の内面が反映された世界です。「メメントス」は、世間や一般大衆といった集合意識の歪みが作り出した世界で「パレス」ほど肥大化していない個人の内面もこの世界に存在します。

「パレス」や「メメントス」に存在する肥大化した個人の意識を「シャドウ」と呼び、怪盗団はそれらを退治する事によって、現実の人間を改心させていきます。それに反して「パレス」を悪用する謎の存在があり、それはシャドウを殺したり暴走させることにより、現実の人間を廃人に追い込み世の中を操り支配をたくらむ。改心をうながす怪盗団を疎ましく思う組織は、怪盗団を世間から抹殺する計画をすすめる・・・

ストーリーは、勧善懲悪な内容でわかりやすい定番な展開なのですが、最終的な解決に至るためのポイントは、勧善懲悪では済まない、自分の考えを持たずネットなどの不確かな情報に流されやすく無関心な世の中の世相を反映したものになっています。

プレイ感は、授業を受け知識を深め、絆を深めたりバイトしたり買い物をしたりと日常パートは「4」とほぼ同じ。でも街並みやダンジョンの表現がリッチでさらにスタイリッシュになり、見た目いい感じでのめり込み感が増しマシです。

バトルもペルソナ独自のプレイ感は変わらず、技の種類が豊富でシャドウとの相性によって戦い方が大きく変わり、試行錯誤しながらバトルする楽しさがいいです。コマンド入力バトルでは、ペルソナが一番好きかもですね。音楽も心地よくオシャレ感あるBGMになっていて、耳についたり大きく印象に残る感じではありませんが、スタイリッシュ感を高めるいいアクセントになっていると思います。

あえて不満な点を上げるとすれば、少しばかり詰め込みすぎ感があるところかと。ダンジョンが深い・・・特に「メメントス」一本道でどこまで潜らせるってところですかね。レベル上げやお金稼ぎにはいいのですが、一度潜ると同じことの繰り返しが延々続く感が半端なくてしんどいです。

これだけのボリュームなのに飽きること無く100時間あまり一気にプレイできたことは、最高の作品であること間違いなしの証明です。大きな不満はまったくなく、些細な事は楽しさで紛れて目につかない。本当にいい感じの仕上がりです。今年一番のPS4ソフト間違いなし!!でしょう。

追記:

10月10日に二週目完走しました。トータルプレイ時間約230時間あまり。2周めも100時間超えでした。ハードモードでプレイしたので、終盤に結構一撃でやられることがありダンジョン攻略に手間取ったのもあるのですが、100時間を切るには会話などかなり飛ばさないと無理な気がします。今回は、二人を除いてレベル10まで上げられたので一周目で見れなかったイベントもかなり見ることができました。まだ双子のペルソナやメメントスの強敵など攻略できていないものも色々あるのですが、流石に200時間以上続けてプレイしたのは久しぶりで「ペルソナ5」の世界を十分に堪能できました。13日のPSVR発売前に完走できて良かったです。でもまだ時間があればもう一週したい気分なのですよ。間違いなく私的には今年一番のおすすめソフトです。