iPhone7に機種変更

「iPhone7 128G ブラック」機種変更に機種変更してきました。

auショップで32Gブラックを予約していたところ入荷の連絡があり、早速機種変更手続きに・・・もしやと思い128Gの在庫がないか店員さんに聞いたところ1台だけ在庫があり、変更してもらうことにしました。現行機種が64Gで32Gでは少しばかり不安があったもので。

2年使っていた「iPhone6 64G」からの機種変更なので見た目も使い勝手も全くと言っていいほど変化なしです。では、なぜ機種変更したのかといいますと、そのまま使っていても2年の割引がなくなって月額支払が通常料金に戻り機種変更しなくても1000円程しか料金が変わらないので、どうせなら最新機種にしようとなったのです。(2年前はMNP全盛期で下取りを含めかなりの割引が受けられていたのです。)

全く変わらないとまで言ってしまいましたが、そこは「6」から「7」にバージョンアップしているわけで、使ってみるとやっぱり最新機種なのです。

まず、一番違いがわかりやすいのが「ホームボタン」機械的な沈み込みがなくなりセンサーの反応が帰ってくる仕様に変わっています。ボタンを押せばカッチとした振動が起こります。はじめは少し違和感がありますがすぐに慣れてしまいました。そして画面の発色がいいです。コントラストが良くなったのか「6」とくらべてはっきりクッキリ見やすくなりました。「3Dタッチ」とかになっているようなのですがまだ使い勝手がよくわかりません。

あと、「A10」プロセッサの恩恵なのでしょう動作がサクサクと動く感じがあります。指紋センサーの反応も早い感じ。

見た目は、イヤフォンジャックがなくなったのと、底にLightningをはさんで2箇所スピーカーになっていること、背面のラインがなくなりスッキリしたこと。色がiPhone初ブラックGET。iPhoneのブラック新鮮な感じです。(ジェットブラックは全くと言っていいほど入荷がない状態らしいです。)

体感的にはそれくらいでしょうか。
防水機能がついているので安心感はありますが、実感はないし。
イヤフォンジャックがなくなったけど、イヤフォンは使わないし。
ApplePayのSuica対応はまだだし。
あと、カメラに光学手ブレ補正が付いた。
そんな感じで僕的には、「新しくなっていい感じ」ってとこです。

「6」からの機種変更なので新しくなった感じは実感できるものがあるのですが、「6s」からの変更ならほんとにほとんど変化なし?ないんじゃないでしょうか。

iPhone7

せっかく最新機種にしたのだからと、気分を変えるのに「ゴリラガラス3D」という高っかい液晶保護シートを買ってauの店員さんに付けてもらいました。簡単には傷がいったりディスプレイが割れたりしないらしいです。今までの安い保護フィルムと違い全面のカーブにフィットしていてスッキリいい感じ。高いだけのことはある?

ゴリラガラスはショップの店員さんにうまく乗せられてしまった感があるのですが、以前のポイントが溜まっていて使わないと失効してしまうのでとアドバイスいただき、そのポイントでお米(北海道ゆめぴかり5kg)を買う手続きをしてくれるなど、かなり親切丁寧な対応をしてくれるショップでした。


iphone7 ゴリラガラス3D

iphone7 バンパー

ケースは、透明のシリコン保護の付いたアルミバンパーを付けてみました。せっかくなのでブラックのiPhone感を感じられる透明なのにしました。保護ケースくらいちょっといいのにして気分を上げないと。