Sony Playstation

いよいよ明日に迫った「PSVR」の発売。佐川急便で出荷手配中でまだ出荷メールも届いていないのですが、発売日当日に届くことを信じて待っています。

「PSVR」の到着に先立って、今のゲーム環境についてちょっとふれておこうかと・・・

ゲーム環境は、現在はPlaystation、もっぱらPS4です。Wiiまでは任天堂とSonyの2本立てでプレイしていたのですが、自分の好みのプレイスタイルはPSであるとわかったので、WiiUには手を出さず、Playstationオンリーとなりました。

すぐ稼働できるゲーム機は、PS4・VitaTV・PS3です。PS3については、ハードディスクがいっぱいで、新作はPS4で出るので今のところ稼働することは殆どありません。ただ、「PSVR」で使うであろう以前に買った「PSMoveコントローラー」の充電がPS3に繋がないとできない仕様とのことで、利用機会が増えるかもですね。

VitaTVは、Vita専用ソフトを大画面でプレイするために購入しました。「ペルソナ4」や「軌跡シリーズ」のリマスター版などの過去の名作や、「グリザイアシリーズ」や「ひぐらしのなく頃に」などのアドベンチャー系ソフトなどVitaでしかプレイできないゲームを楽しむためです。残念ながら生産中止になってしまいましたが・・・ソフト対応は続けてほしいものです。

PS4については、言うまでもなく過去最高のコンシューマーゲーム機です。(XBOXは全く触ったことがないので性能は比較できませんが日本で使う限りはサービスを含め一番でしょう。)VR対応を含めゲーム体験の新たな進化に大きな期待を抱かせてくれます。

不満点があるとすれば、PSPlusのフリープレイなどダウンロードコンテンツが増えて来ておりハードディスク容量が500Gでは、すぐにいっぱいになってしまいます。最低でも1Tできれば2T以上が選択できるようにしてもらいたいものです。(もしくは外付け対応可に)個人的には2Tのハードディスクに付け替えています。

psvr

ps4

nasne

あと、Playstationファミリーで活躍しているのが「nasne(ナスネ)」です。「nasne」には、TVチューナーが付いていてハードディスクに番組を録画してくれます。それを「torne(トルネ)」というソフトを使って録画予約や再生ができます。していることデジタルビデオレコーダーやテレビの録画機能と基本的には一緒なのですが、大きな違いはネットワークにつながっていることです。

何が違うかといいますと、iPhoneやAndroidなどの携帯やタブレットに「torne」を入れておけばネットワークに接続して外出先から録画番組やテレビ番組が見れるところです。ワンセグ機能のないiPhoneでテレビ番組が見れちゃうんですよ。それにハードディスクの外付け対応でディスク容量を増やせばいくらでも録画できます。

こんな感じで現状のゲーム&AV環境は、Playstationがなければ成り立たない状況になりつつあるのです。