ApplePay初体験

無事にApplePayに「suica」を登録できたところで、とりあえず一度使ってみることに。「suicaでお願いします。」

ローソンで缶のカフェオレ¥162−を購入。
でiPhoneをかざすだけ・・・と思いきや。

レジのところに、ApplePayをご利用の際、複数登録してる場合は、wallet に使うカードを表示させておいてください。てな内容の張り紙があり、suicaしか登録していないけれど、とりあえずsuicaアプリを表示させてから

「suicaでお願いします。」で、
iPhoneをかざすも・・・反応なし。

ちょうっとオロオロしていると、画面に表示があり、「タッチしてください。」と言われiPhoneを読取機の上に乗せたまま画面をタッチで「承認」・・・iPhoneを読取機にかざすだけじゃないんだ。

ところが、その後何の反応もなく、店員さんもオロオロとしだす始末。読取機の上を色々動かして、少し浮かせたところで〜ピッ〜と反応。読取機に近づけすぎると反応しないようです。

店員のおばさんもあまりなれていないようで、少しオロオロしながらでしたがなんとかApplePayで初めて支払いをすることができました。

ちょっと調べてみると、画面にタッチ承認しなければいけないのはローソンだけのよう?セブンイレブンは、かざすだけでOKのようですね。

とりあえず一通りのコンビニで試してみようと思います。