京都伏見、一号線の大手筋の一つ手前の大きい通り、ラウンドワンの交差点を東に行って新堀川通の東側。
最近、「ステーキ 宮」ってお店ができていてちょっと気になっていました。ファミリーレストラン風の建物で、ハンバーグやステーキなどの肉料理がメインのレストランのよう。
平日の16時前、早い夕食というより遅いランチで試しに入ってみることに。16時まではランチメニューでそれ以降がディナーメニューらしい。16時前だったのでランチメニューの時間帯でした。とりあえず肉が食べたかったので、ステーキをチョイス。
「てっぱんステーキ」が創業以来の人気メニューらしいのでそれを注文。
肉の部位は、「ハンキングテンダー」とあります。
ようは「ハラミ」ですね。一番好みの部位なので問題なしです。
ランチということで、スープバイキングとパンかライスが付きます。スープバイキングは、コーンポタージュやミネストローネ風など4種類が飲み放題。ライスはおかわり自由。私はパンをたのみました。
焼き加減は、三種類でとのことでミデアムで注文。ソースは、おすすめの「宮のたれ」にしておきました。焼き加減は、ミデアムレアな感じでなかなかいい感じ。たれも少し酸味のきいたおろししょうゆ味でなかなか美味しいです。
240gのハラミステーキは、柔らかくジューシーでボリューミーで食べごたえがあります。付け合せは、ナポリタン風のスパゲッティとステーキの下にスライスした玉ねぎ。
「ステーキ 宮」って全く知りませんでしたが、東の方ではそこそこ店舗展開しているお店のようですね。ハラミステーキを食べられるステーキ屋さんてあまりないのでなかなかいいお店に巡り会えました。
お値段も、240g¥2,380-(税別)で納得のお値段です。