百歳牛肉麺

河原町三条から三条商店街を西に入った南側。
MOVIX京都に行く途中で目に付くラーメン店

百歳牛肉麺

京都では珍しい牛骨スープのラーメン店
ということで、気になっていたお店です。

台湾系のラーメンかと思いきや
中国蘭州発らしい
さらに手打ち麺ときている

まさに本格中華麺!
食べる前から期待が膨らみます。

店舗情報

百歳牛肉麺 三条河原町店

  • 京都市中京区三条通河原町 西入ル石橋町14-14
  • Tel.075-585-4207
  • 11:00~15:00、16:00~21:30
  • 不定休
  • 全席禁煙 完全個室無 駐車場無

蘭州牛肉麺

牛骨から取られたスープは、澄み切った優しい味わい。
八角やシナモンなどの多種類の香辛料を使い
奥深い旨味が特徴のたいへん美味しいスープです。

麺は、注文が入ってから打つスタイルで、
細麺と平打ち麺から選べます。

私は、おすすめの細麺を注文。

トッピングは、

  • 薬膳スパイス牛肉 4枚
  • 煮込んだ大根 数枚
  • パクチー&葉ニンニク
  • 自家製ラー油

この牛骨スープは、本当に旨い!

あっさり感と旨味のバランスが絶妙です。
一口味わうと、これはラーメンではない
中華料理の麺料理だと認識させられます。

ほんのり香るスパイスの風味、
体に優しい薬膳とも言えそうです。

パクチーの香りとラー油の辛味が
いいアクセントになっています。

細麺とはいえ
一般的なラーメンより太めの麺で
手打ちらしいつるっとした喉越しです。

コシもあり、スープとの相性もばっちり、
しっかり小麦の味わいも感じられます。

リピート確定です。

他メニュー

麺類は、旨辛混ぜ麺・台湾風牛肉麺があります。

ちょっと変わった丼風のご飯やピラフメニュー
餃子や唐揚げなどの一品もあります。

私は、唐揚げセットを注文しました。
蘭州牛肉麺と唐揚げ3個で千円です。

唐揚げは、普通な感じです。
ただ、かなり小ぶりなので若干物足りないですね。
値段が高くなってももう少しボリュームが欲しいです。