「iPhone X」データ引継ぎの注意点・復元と初期設定

「iPhoen 7」から「iPhoen X」への機種変更だったのですが、最新機種から「sim」の規格が変わり、「iPhone 7」に入っていた「sim」を差し替える必要がありませんでした。勝手に無効化されるようです。

ということは、「iPhone X」に入っている「sim」は、「iPhone 7」に挿しても使えないってことなのかな?両方手元にあるから試せば?ってことになるんですが、万が一変なことになると面倒なので私はやめておきます。

一応電話のできる状態で引き渡されますが、初期状態なので早急にバックアップデータを復元しとかないとかなり不便です。すぐにデータ復元するなら「iPhoneの設定を完了する」と表示されますが、「今はしない」でパスしておきましょう。データ復旧後再度することになります。

「iTunes」からなららくらくデータ復元

データを復元するためには、当然バックアップデータを保存しておく必要があります。機種変更される直前に必ず、「iCloud」かMacほかPCの「iTunes」にバックアップをしておきましょう。

私の場合は、iTunes で Mac 本体と iCloud にバックアップデータを保存しています。なので、「iPhone X」を Mac に接続して iTunes で「iPhone 7」のデータを復元するで完了です・・・のはずでしたが、「iPhone X」のOSバージョンが最新版ではなかったので、復元にはOSのアップデートを求められました。

次に「iPhone X」の設定を完了させる

再起動すると、「こんにちは」から始まって「Face ID」の設定「Apple ID」の設定と順に進んでいきます。画面の指示どおりに進めていけばおそらく問題ないでしょう。注意点は、Apple ID と パスワードを事前に確認しておくことくらいでしょうかね。これを忘れていたり間違っていたりするといろいろと面倒ですから。

あと、もしつまずくとしたら「Apple ID確認コード」の入力でしょうか。はじめて「iPhone X」から「Apple ID」でサインインするときに入力を求められます。SMSのメッセージ(iPadなどがあればそちらにも)で届く4桁の確認コードを入力する必要があります。

「Face ID」の登録の時、頭をグリングリンと回すのは斬新ですね。変な癖があるのか普通に回しているつもりなのですが片側がうまく認識されずちょっと手間取ってしまいました。

「Apple Pay」の「Suica」再登録には注意が必要

初期設定で最も注意が必要なのが「Apple Pay」の登録です。

クレジット/プリペイカードは特に問題ありません。機種変更前の登録カードが表示され「確認コード」を入力するだけで再登録できます。

注意が必要なのは・・・「Suica」の再登録です。

こちらは、事前の作業をしていないとスムーズに再登録できません。

機種変更前の iPhone の「Apple Pay」から

「Suica」を削除しておくこと

機種変更前の「iPhone」の「Wallet」から「suica」を表示させる。

suica

赤丸の部分をタッチして「情報」を表示させる。

suica

最下部の「カードを削除」をタッチする。

suica

「削除」をタッチで完了。

機種変更前の「iPhone」が手元にあれば、その場でやればいいのですが、下取りに出す場合は手続前に完了させておかないと面倒なことになってしまいますので注意が必要です。

これさえしておけば、「iPhone X」での登録はいたって簡単です。

「suica」の登録を選べば、利用している「suica」が表示され「次に」をタッチするだけで登録完了です。

ここまでできれば、iPhoneの設定は完了です。

でも、これだけではデータの引継ぎは完全ではありません。

ほかにも「suica」のように事前に手続きをしておかないと面倒なことになるアプリもあります。

まだまだ、やることはいっぱいありますね。