「AQUOS sense lite」simフリースマホ購入

Apple Pay の Suica で、スマホでの電子マネー決済の便利さを実感しています。

しかし、Apple Pay の電子マネー決済に対応しているのは Suica と auWALLET だけで Edy・nanaco・waon と言った主だった電子マネーには未だ未対応です。

対してAndroid では Google pay の電子マネー対応が充実してきました。Suica・Edy・nanaco・waon に対応できています。(しかし QuickPay・id には未対応)さらに大手のポイントカードのバーコードを読み取り登録しておくことができます。これでGoogle pay で電子マネーとポイントカードの主だったところを一元管理できかなり使い勝手がいいように思うのです。

iPhoneXとAndoroid(お財布ケータイ付き)の2台持ちで、クレジットカードと主だった電子マネーの使い分けが完結できるようになります。

ただ、今使っている Nexus5X は残念ながらお財布ケータイ未対応で Google pay を使うことができません。なのでもうすぐ2年になるのでちょうど機種変更の時期でもあり、お財布ケータイ対応の Android に機種変更すべく物色をしていたのです。

とはいえ、Andoroid はあくまでもサブでそれほど使い倒すわけではなくできれば予算を2万5千円〜3万円程度に抑えたいところです。しかし、お財布ケータイ機能付きのスマホは少なく海外製ではほぼ皆無、シャープ・富士通・ソニーの日本仕様のスマホのみ。さらに最新機種の低価格機となると「AQUOS sense lite」くらいしか見当たりません。

当初は、Y!mobile で機種変更をと考えていたのですが、お財布ケータイ対応なのはシャープ製のAndoroid One X4 で6万円台後半ととてもとても手が出せません。なので「AQUOS sense lite」のsimフリー版の最安を探すことにしたのです。

いろいろと探したところ販売価格では、Amazon の 28,830円 が最安で次が楽天の 30,522円 でした。楽天のショップではちょうどポイントアップ10倍セール中で、さらにスーパーSALEと時期に重なっていたのでかなりのポイントアップが期待でき楽天のショップで買うことにしました。(もうちょっとまっても良かったのだけれどターゲットが絞られると早く欲しくなってしまうのです。)

最終的にはポイント22倍までもって行くことができ約6000ポイントが付き実質24000円程度で「AQUOS sense lite」simフリー白をGetできました。(初めて買い周りチャレンジで11店舗でポイントアップ10倍達成しました!若干無駄使いをした気もしますが・・・)

aquos sense lite
aquos sense lite

付属品は、充電用のケーブルとコンセントのみ。

aquos sense lite
aquos sense lite

マットな白のボディは、低価格機ながら安っぽくないデザインでなかなかいい感じですよ。

サラッとした肌触りと角のない程よいカーブが手に馴染み、ケースを含め200g超の重さになるiPhoneXと比べてかなり軽く感じられ、手軽で扱いやすい感触です。

十数万円する iPhoneX は、ケースに入れずそのままで扱う気にはならないのですが(買い取りを考えると少しでも傷をつけたくないですよね)、実質24千円程度で手に入れた「AQUOS sense lite」なら気兼ねなく裸で使えます。それに裸のままならいつも iPhoneX を入れて持ち歩いているマンハッタンポーテージのケースに「AQUOS sense lite」も一緒に入れて持ち歩けるのです。お財布ケータイとして使いこなすなら2台ともすぐに取り出せるように持ち歩けないと不便ですからこれはありがたいです。

Manhattan Portage

IGZO画面・お財布ケータイ・防塵防水仕様とワンセグはつかないもののこのお値段でほぼフル装備。

とりあえず今のところはいいお買い物ができたと大満足しております。