スマートリモコン「eRemoto mini」いきなりトラブル発生中・・・

スマートリモコン「eRemoto mini」が届きました。

スマートリモコン「eRemoto mini」
スマートリモコン「eRemoto mini」

入っているのは、本体と電源用のUSBコードだけ。あとはインストール用のマニュアルへのアクセス用QRコードの付いた説明書。

スマートリモコン「eRemoto mini」

USBの差し込みプラグと比較すればわかりやすいですが、本体サイズはかなり小さいです。

eRemoto mini

スマートリモコンって何?

「eRemoto mini」はスマートリモコンと呼ばれるデバイスです。では、スマートリモコンって何なんでしょうね。

簡単に言うと

テレビ・エアコン・LED照明器具など赤外線リモコンで操作する電気製品のリモコンをスマホアプリに一つにまとめてスマホだけでリモコン操作をできるようにするというものです。電波やWi-Fiでつながっているスマホからの操作なので外出先からの操作も可能になります。

そして一番の注目ポイントが・・・

「Amazon Echo」や「Google Home」といったスマートスピーカーから、リモコン付き家電の音声操作ができるようになるというものです。

私が「eRemoto mini」の購入に至った理由も「Echo dot」での音声操作が目的なのです。

仕 様

サ イ ズ    53mm×53×65mm
重   量    75g
付 属 品    micro USBケーブル(ACアダプタ別売)
無線部規格    IEEE802.11b/IEEE802.11g
周波数帯域    2.4GHz帯
赤外線周波数   38k
赤外線対応方位  360度
APPサポート   ios5.0以上・Android3.0以上

初期設定

「eHome」アプリをスマートフォンにダウンロードして「eHome」アプリから設定をすることになります。なので、iOS/Android対応のスマホかタブレット、それにWi-Fi環境が必須となります。

設定の詳細については「マニュアル」を参照しながら進めれば、それほど難しいことはありません。

アレクサとの連携

アレクサと連携するには、アレクサアプリから「LinkJapan eHome」スキルを有効にする必要があります。そして、「eHome」アプリのアカウントをアレクサにリンクさせ、デバイスの検出を行います。

アレクサ連携の詳しい方法は「マニュアル」を参照してください。

リモコンの学習

「eHome」アプリにリモコンを覚えさせます。

初期設定で「テレビ」「エアコン」「照明」が登録されています。「テレビ」と「エアコン」については主なメーカーのリモコンが設定されていて、手持ちのリモコンを読み込ませ対応リモコンの主要操作をほぼ自動で登録することができます。「照明」はオンオフと明暗とシンプルな設定なのでリモコンの対応ボタンを読み込ませることで簡単に登録できます。

「テレビ」での番組表の表示など細かな操作は手作業でボタン割り当てをする必要があります。

「マニュアル」を確認しながら登録していけば問題なく登録できるでしょう。

echo dot での音声操作について

音声操作が可能なのは電源のオンオフ・音量の上げ下げ・照明の明暗になります。ここまでの設定は手順通りに進めればそれほど手間もかからず完了できました。

それ以外の操作も「照明」の設定をうまく使えば可能で、テレビのチャンネル指定やエアコンの温度設定などもできるようになります。また、アレクサアプリの「定形アクション」を登録することで更に複雑な操作も可能になるようです。このあたりの応用編の作業は工夫をしながらの設定が必要で時間と手間を要するものとなるでしょう。

そしてトラブル発生!

「Echo dot」からオンオフの音声操作ができるようになったところで、応用編に挑戦していたところうまく動作せず、アレクサアプリの操作デバイスを削除しようとしたところ「Fire HD 10」がクラッシュして初期設定画面になってしまいました。「Fire HD 10」はなんとかリカバリーできたのですが、それ以降音声操作ができなくなってしまいました。

音声操作ができるようになり喜んでいたところ、数分でトラブル発生です。その後、全部リセットして最初から設定をやり直しても操作ができるようにならず、echo dot から「照明から応答がありません。ネットワークの接続と電源を確認して下さい。」との応答があるだけ。

一度は音声操作設定ができていてので、クラッシュが原因で何らかのエラーが起こっているのは明らかなのですが、何もできずサポートに問い合わせメールを送ることにしました。

すると翌日の午前中にサポートから返信があり

〜本製品とWi-Fiルーターとの接続が不安定で起きる症状〜 である可能性が高いということで、対処方法を送っていただけました。

今日帰ってから試してみるつもりですが、サポートの早い対応には好感が持てて安心感を与えてくれました。若干購入を後悔しかけてもいたのですが、サポート対応がしっかりしているなら大丈夫ですね。こういった電子デバイス機器はソフト面・ハート面共にトラブルが起きやすいので、トラブルが起きたときのサポート対応がちゃんとできるかどうかが信頼できるメーカーと言えるかどうかの目安と言えます。そういう意味でもリンクジャパンの製品については安心して使えるのではないでしょうか。