iPad 9.7 32GB (ゴールド)を購入。やっぱり安定の使い勝手です。

最近は、昨年の7月のAmazon Prime Dayで1万円で購入した「Fire HD 10」を愛用しています。

画面表示が綺麗で、Prime Video や torne の録画を見るのにはちょうといい画面サイズで、本体価格が1万円ということを考慮すると「Fire HD 10」のコストパフォーマンの高さは目を見張る物があり満足しているのです。ただ普段使いで使っていると何かと不満もつのりがちでやっぱりストレスなく使えるiPadがいいなと感じさせられていました。

なにが不満かと言うと、処理能力の低さのためWEBやアプリの表示が遅くカクカクとした動きになるのが常でかなりストレスなのです。それに音質が悪く普通に聞くためにはスピーカーを繋ぐ必要があり、Bluetoothだと時間が経つと接続が切れるし有線にするとコードが邪魔だしと、何かと基本性能の低さがネックになっているのです。

そんなとき、「iPad mini 5」が発表され、iPad Pro・iPad Air・iPad mini・iPad と最新のラインナップが揃いました。

ガジェット好きとしてはいろいろ比較したくなるもので、AppleのHPやらITニュースの記事やらいろいろ見ているうちにやっぱり欲しくなってきたりするものなのです。ただ、やっぱりお値段が・・・

一番安いのが「iPad 32GB Wifi」で、税別37,800円税金を入れると4万円と少々。それにフィルムやらカバーやらもしかしたらペンシルやら付属アイテムも必要で最低でもプラス5000円。なかなかの出費。

iPad

Apple製品は、あまり割り引かれずAmazonでもほぼ定価販売です。でも、もしかしたらYahoo!ショッピングなら・・・

常にポイント10倍以上だし、5のつく日とかゾロ目の日とか上手く使えば15倍も可能。(Y!モバイルユーザー+Enjyoパック加入などのため)ならばとポイント込での最安値ならいくらで買えるのかを調べてみることにしました。

すると、なんと!

30,365円で買えるショップがYahoo!ショッピングに♪

販売価格    36,900円
クーポン割引   2,583円
購入価格    34,317円

ポイント付与   3,952ポイント
差し引き    30,365円

iPad 本体が 34,317円で購入できて、付与されるポイントでカバーを買える。AppleストアやAmazonで購入するより1万円以上安く買えることに。

思わずポチってしまいました。

ということでこれが届きました。

ipad
iPad

iPad mini 2 と並べてみました
いやー、やっぱりiPadいいですね。

これが、3万円ほどで買えるなら「Fire HD 10」の1万円と比較して、値段なら3倍ですが使い勝手や性能を考慮すると間違いなく3倍以上の値打ち・満足度があります。

驚いたのが、初期設定の簡単さ。

スイッチを入れると言語と国を選ぶだけ、あとは今使っているiPhoneXを近づけるだけで設定完了です。以前使っていたiPadのバックアップがiCloudにあればそこから復元できます。

ほんの十数分で、iPhone や MacbookPro と同様の環境で普通に使えるようになります。さすがApple。ストレスフリーです。

最近は何かとIDとパスワードの入力を求められることが多く、Appleのキーチェーンや1PasswordアプリがiCloudで同期できるているのがありがたく、Touch IDとの相性もよく本当に使いやすくなっています。「Fire HD 10」では、パスワード管理の連携ができずいちいち手入力が必要なのが面倒で入力が必要なサイトを「Fire HD 10」で使うことをついつい避けていたのです。

それに、普通にヌルヌルと動いてくれるのが嬉しいです。さすがA10Fusionチップが搭載されているだけのことはあります。音質も2スピーカーながら「Fire HD 10」にBlutoothスピーカーを繋げたのと同等程度で普通に聞けるのがいいです。画面サイズは「Fire HD 10」とほぼ同じですが、縦横比率が4:3なので動画を見ると上下に黒いスペースができるため「Fire HD 10」と比べて1inch弱小さい感じです。色合いは「Fire HD 10」とそれほど変わりませんが少しあたたかみがある色合い表示に感じます。

Amzonアプリもビデオ・ミュージック・アレクサと一通り揃っていて「Fire HD 10」同様に視聴操作が可能なので特に不便はなさそうです。

若干衝動買いっぽい買い物ではありましたが、大満足な結果でした。
やっぱりタブレットはiPadに限りますね。