iPad用のスタイラスペンとキーボード付きカバーを購入。

「iPad 9.7inch 32GB Wifi」用にAmazonでアクセサリーを購入しました。

キーボード付きケース・スタイラスペン・ガラスフィルムの3点です。

Bluetoothキーボード付きケース 2500円

スタイラスペン 2559円

強化ガラスフィルム 999円

締めて合計 6058円 でした。

タブレットやスマホの付属アクセサリは、Amazonが一番ですね。品揃え豊富で、安くて翌日に届く。同じようなアイテムを楽天やYahoo!ショッピングで購入しようとすると1万円を超えてしまいます。ましてや大手電気店では品揃えすらままならなず、低価格品はまずおいていません。

こういった付属アイテムはほぼ中華製のOEM製品なので、どこで買おうがたいして変わらないのでどうせなら品揃え豊富で一番安く購入できるAmazonで購入するのがベストな選択と言えます。ちょうどタイムセールをしていたので普段よりちょっとだけ安く買えました。

強化ガラスフィルム

硬度9Hの旭硝子製強化ガラスフィルムが1千円以内で購入できるとは、本当に安くなったものです。数年前iPhone7用にガラスフィルムを購入したときは5千円以上していたというのに。貼り付けも説明書通りに進めればまず失敗しないし、説明動画まであっていたれりつくせりです。初めてホコリも気泡もゼロで貼り付けることができました。Fire10に貼ったものより指紋もつきにくいように思います。

Bluetoothキーボード付きiPadケース

べつにケースはなくても良かったのですが、キーボードだけよりケース付きの方が品揃えが多く安いのです。なのでキーボードがはずせるタイプで一番安いのを選んだのですが、まずまずでした。MacbookPro用に購入した超薄型キーボードと同じようなキータッチのキーボードでなれた感じで打てそうです。

ケースはマットな質感のシックな色合いで悪くない、脱着可能なキーボードもマグネットで固定され安定感があり、iPadの傾斜もしっかりとグリップがきいていて自由な角度に調整できるのがいい感じです。

スタイラスペン

一番購入を悩んだのが、「スタイラスペン」でした。

Apple純正の「Apple Pencil」、正規互換の「ロジクール Crayon」。いずれも1万円超えの高額アイテムです。Proではないし絵も描かないので「Apple Pencil」は選択肢にはなかったのですが「ロジクール Crayon」については、かなり悩みました。

1万円の正規品か3千円ほどのバッタもんか。

結局、2559円のバッタもんを選んだわけですが・・・もともとガシガシ手書きメモを取るようなこともなく、iPadでどれほどスタイラスペンを使いこなせるのかは想像がつかず、画面に指紋をつけずに操作をすることが主目的であるならそんなに高価な品物でなくてもいいのじゃないかという判断をしたのです。もし、スタイラスペンの使い勝手が良くてガシガシ使うようなら、改めて正規品を購入すればいいではないかと。とりあえずのお試しならこれで十分ですよね。

ペンシル本体と充電用USBケーブル、お絵かき用の手袋、簡単な取扱説明書が入っています。

使い始める前にまずは充電。ペン先と反対側のキャップを外すとUSBを接続して充電できます。

クッション性のある1.5 mm極細銅製ペン先、逆側には充電不要の柔らかい導電繊維ペン先がついています。

使い方は、至って簡単です。上部のボタンを押してライトが点灯すれば使えるようになります。赤いライトが付くと要充電です。反応はいいです。指で操作して指紋がベタベタつくよりペンで操作するほうがやっぱりスマートですね。

手書きでメモをするなら、純正アプリの「メモ帳」が対応しています。若干の遅延はありますが、ササッとメモを取るのに違和感なく使える範囲なので問題はなさそうです。メモ帳の操作画面をクリップしたので貼り付けておきます。画面比率が合わず上下が見切れていて筆先や色の変更アイコンが見えませんが雰囲気だけでも。

スタイレスペンは、自分が使う分には購入したもので問題ないようです。ただ、耐久性やなんやらの信頼性は不明なので数ヶ月使ってみないとなんとも言えませんが・・・