衣類スチーマー アイロン「HITACHI CSI-RX2-W」を購入 使用感や感想

「ジャパネットたかた」で商品を購入することはまずないのですが、商品の見せ方が素晴らしく、販売の参考になればとよく見ているのです。見ているだけで必要と思わない商品でも思わず欲しくなってしまったりします。

昨年末からテレビショッピングの「ジャパネットたかた」でたびたび衣類スチームアイロンが紹介されていて、実演でスチームをさっと当てるだけでシャツのシワがなくなるのを見せられかなり興味を持ったのです。

「ジャパネットたかた」では、1万円ほどで紹介されているのですが、ネットショップで探してみると、Yahoo!ショッピングのPayPayモールでポイント込で5000円あまりで購入できるということで思わずポッチってしまいました。

HITACHI CSI-RX2-W

仕様

CSI-RX2」は「CSI-RX1」の後継機種で、デザインはほとんどかわらないものの若干の性能アップがあり、amazonだと1000円ほどの価格差となっています。下記に両機種の仕様比較を掲載しておきます。(amazonより引用)

CSI-RX2CSI-RX1
スチーム量 ※ メーカー調べ。満水約70mLで約5分使用時の平均スチーム量。使用状況により異なります。約14g/分約11g/分
スチーム時間 ※ メーカー調べ。タンク容量約70mLでの使用時。使用状況により異なります。約5分約6分
2段階スチーム
消費電力950W800W
温度調節低(約100℃)、中(約135℃)、高(約170℃)低(約100℃)、中(約135℃)、高(約170℃)
水タンク容量約70mL約70mL
立ち上がり時間約30秒(高温設定時)約30秒(高温設定時)
付属品ブラシアタッチメント、スタンド、注水カップブラシアタッチメント、スタンド、注水カップ
本体サイズ約 幅17.5×奥行8.5×高さ12.5㎝(本体)約 幅17.5×奥行8.5×高さ12.5㎝(本体)
質量(重さ)約690g(本体のみ)約690g(本体のみ)
*1 ●試験機関:株式会社島津テクノリサーチ ●試験報告書発行番号:MKC-05241 ●試験方法:100%ウール 生地両面にニオイを付着させ、両面各約10秒間スチームをあてた際の脱臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価 ●着臭物質:①タバコ煙臭:タバコに着火後の煙を採取し着臭 ②汗臭:イソ吉草酸を希釈したものを着臭 ③加齢臭: 2-ノネナールを希釈したものを着臭 ④防虫剤臭:パラジクロルベンゼンを主成分とする防虫剤をウール片とともに 封入し着臭 ⑤飲食臭:調理後の焼魚、焼肉を樹脂袋に封入し、約70℃に加熱した調理臭を採取し着臭 ●試験結果: ①タバコ煙臭:臭気強度1.6低下 ②汗臭:臭気強度2.9低下 ③加齢臭:臭気強度1.1低下 ④防虫剤臭:臭気強度 1.6低下 ⑤飲食臭:臭気強度1.2低下 ※脱臭効果はスチームをあてる時間、臭気・繊維の種類によって異なります。 脱臭効果の感じ方には個人差があります。*2 ●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験報告書発行番号: 第17024780001-0102号、第17024780001-0202号 ●試験方法:スチームを押し当てた菌付着布の除菌 確認 ●試験結果:99.9%の除菌効果(自社計算値)。試験は3種類の菌で実施。*3 ●試験機関:ITEA株式会社 東京環境アレルギー研究所 ●試験報告書発行番号:T1703120 ●試験方法:平置してかけ面とスチームを約10秒 当てた試験布(スギ花粉を散布したもの)の残存アレル物質を測定 ●試験結果:スギ花粉アレル物質:91.6%低減*4 ●試験機関:ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所 ●試験報告書発行番号:T1703101 ●試験方法:平置 してかけ面とスチームを約10秒当てた試験布(ハウスダストを散布したもの)の残存アレル物質を測定 ●試験結果: コナヒョウヒダニ排泄物由来アレル物質:99.1%低減、コナヒョウヒダニ虫体由来アレル物質:77.7%低減

実機紹介

本体・脱着ブラシ・置き台・注水器

使用感

いつも着ている綿素材のシャツで試してみました。

簡単にアイロンをかけて畳んでおいたシャツ
スチーマーをさっと当てたあとの仕上がり
スチーマーを当てる前の袖
スチーマーを当てた後

もともとなよっとした綿素材のシャツなので、写真ではシワの伸びがわかりにくいかもしれませんが、シャツをハンガーにかけたままスチーマーをさっと当てるだけで、畳んだ折り目が伸び細かなシワが目立たなくなりました。

スチーマー本体も軽く、取り回ししやすい形状でハンガーに掛けたままのシャツでも簡単にシワ伸ばしができます。折り目をつけたい場合は、アイロン台を使うと普通のアイロン同様に使えます。また、ジャケットなどについた食事やタバコなどの匂いもスチーマーでさっと取れるのもいいです。

コンパクトで注水量も少ないので、大量にアイロンをかけるのには向きませんが、お出かけ前にこれから着るシャツやパンツのシワをなどさっと伸ばすのには丁度いい使用感です。一度使っただけですが、水漏れもありませんでした。

普段は、ジーンズにシャツといったカジュアルな恰好なので少しくらいのシャツのシワなど気にはしないのですが、ネクタイを付けジャケットを羽織るよう時、シャツに折り目やシワがついていたり襟が折れていたりして慌てるようなこともあり、簡単に洗えないセーターやジャケットに付いた匂いが気になることも少なくなく、このスチーマーは重宝しそうな予感です。