楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」申し込み完了

楽天モバイルの料金体系が発表になりました。2980円(税別)のワンプランとシンプルに来ましたね。申込受付は3月3日から、サービス開始が4月8日からです。とりあえずは早々に申し込みを完了しておきました。

楽天回線エリアならデータ使い放題、auローミングエリアは2GBまで。1年間無料で利用できるのはなかなか太っ腹です。

SIMフリーでいつでも解約できて解除手数料がかからない。最後発のMNOなのでこれは当然でしょう。

通話は、Android専用アプリ「Rakuten Link」を使うとかけ放題。「Rakuten Link」を使わない通常通話は30秒20円。iPhone対応について一切触れられたいないのは、「Rakuten Link」が未対応で通話かけ放題が謳えないためなのではないでしょうか?

データ完全使い放題国内通話かけ放題2980円(税別)は、他キャリアの半額程度の料金という政府に対する公約を守る体裁になっているのでしょう。

申込時の事務手数料3300円分が全額ポイント還元されるので楽天モバイルを1年間利用しても実質一切お金がかからず、さらにオンライン契約をすると3000ポイントももらえます。

なので私としては、楽天モバイルを使わないとういう理由がなく早々に申し込みをした次第なのです。

ただ問題を上げるとすれば、

1.楽天モバイル用の端末を購入する必要がある
2.新規契約しかない。

の、2点でしょう。

楽天モバイル取り扱いのスマホは上記のもので新規購入だと最低でも2〜4万円程度の出費が必要になります。

新規契約しかない点については、いきなり自分の主回線を楽天モバイルにMNPするという無謀なことは普通はしないので、とりあえずの無料お試しとういう意味ではこれで良いと思います。1年間使ってみて信頼できると判断できれば、主回線をMNPすれば良いのですから。

楽天回線が整備されているエリアは、首都圏・名古屋・京都・大阪・神戸と限られた地域だけなので、実質データ使い放題を利用できるのは一部の契約者だけで繋がり方も実際使ってみないとわからない状況ではあります。とはいえauのローミングはおそらく普通に使えるので2GBが使えて無料なら間違いなくお得です。私の契約している一番安いピタットプランは1GBで2980円なのですから。

要約すると、auのデータローミング2GBが使えて「Rakuten Link」を利用した通話はかけ放題、加えて(一部地域限定の)楽天回線エリアならデータ使い放題を1年間実質完全無料で使えいつでも手数料無料で解約可、更に3000ポイントもらえる(オンライン契約で)。ということでここまでなら契約しないという選択肢はありませんよね。

ただし・・・

楽天モバイル対応のスマホを購入する必要があるのです。

新規購入だと一番安いのが「Rakuten Mini」で2万円あまり。普通のスマホだと3万円〜5万円の出費が必要になります。中古で良いのが見つかれば数千円で購入できるかもですが。

この新規スマホ購入とういう投資をどう捉えるかが判断の分かれるところでしょう。私としては第4番目の純新規キャリア誕生というある意味歴史的イベントに立ち会え自身で新規ユーザーとして使ってみるということに意義を感じ今後の成長を見守りたい気分なのです。とはいうものの、1年後使えないと判断すれば即解約ではあるのですが。