劇場版 「SHIROBAKO」あらすじと感想

コロナで自粛ムードの中、密閉空間の映画館に出向くのは少しためらわれたのですが、思い切ってナイト上映に行ってきました。前後左右に人のいない席が確保できなければやめておくつもりでしたが、遅い時間帯ということもあるのか心配するほどのことはなく真ん中へんに席をとったのですが自分が一番前で横も遠くに一人。後ろにはそこそこ入っていましたが全席のせいぜい1割くらいの観客数でした。

ということで無事に劇場版 「SHIROBAKO」鑑賞できました。「劇場版SHIROBAKO複製原画 全5セットランダム」もゲットです!

STORY

いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。

あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!?

公式サイトより

「第三飛行少女隊」の制作がヒットとなり波に乗るムサニ(武蔵野アニメーション)であったが、元請けとして勝負どころと考え見切り発車で制作を進めていた「タイマス」がお蔵入りとなってしまい倒産の危機を迎える。その後倒産は免れたもの元請けとしての力は失い下請けとしてほそぼそと活動を続けていた。

「第三飛行少女隊」から4年が経ち、当時のスタッフはムサニを去り丸川から社長を引き継いだ渡辺のもとスタッフ数名の弱小スタジオとなっていた。宮森あおいは制作スタッフとしてムサニをささえている。そんな時社長の渡辺から劇場アニメの制作を提案される。

プロデューサーの葛城からげ〜ぺ〜う〜が企画したオリジナルアニメ「SIVA」が公開時期が9ヶ月に迫っているにも関わらずシナリオすら上がっていないので引き継いでもらえないかと相談を受けたという。受けるか受けないかの判断は制作責任者の宮森に預けられることに。あおいは悩みながらもムサニの起死回生の仕事になると考え9ヶ月という短期間での劇場アニメ制作とういう難題に挑むのであった。

感想など

アニメ制作現場を描いた物語なので物語の流れはTVアニメとほぼ同じ感じです。TVアニメでは監督がオリジナルのシナリオを書けないという困難で制作期限に追われピンチに陥るというながれ。劇場版ではシナリオすらないオリジナルアニメに9ヶ月で挑むという難題。お蔵入りとなった「タイマス」を使いまわすことで期間短縮を図り「第三飛行少女隊」制作スタッフ全員の協力を仰ぎなんとか乗り切ろうと頑張るあおいムサニスタッフ。「ドーナツの誓い」を立てた宮森あおい安原絵麻坂木しずか藤堂美沙今井みどりの5人も当然勢揃いで共に商業アニメーションを作るとう夢に少し近づけた感じです。

今回のラスボスはげ〜ぺ〜う〜社長の三崎。手放した企画が形になるとわかると権利を主張し始めムサニは元請けの立場が危うくなることに。不合理な主張に怒り爆発のあおいは極妻の如き出で立ちでげ〜ぺ〜う〜社長室に交渉に赴くのであった。

劇場版ということもあってかミュージカルあり討ち入りありでなかなか盛りだくさんの見どころがあります。困難に立ち向かい夢を諦めない全力で真摯に仕事に向き合うお仕事アニメの劇場版、上々の仕上がりです。TVアニメファンなら間違いなく映画館に足を運ぶ価値ありです。

TVアニメ「SHIROBAKO」を無料動画観るには・・・

←30日間の無料体験ができる Amaozon Prime Video で観る

「SHIROBAKO」動画で見られるのは(2020年6月)、Amaozon Prime Video です。Prime会員が特典で見られるのは1話のみですが、dアニメストア for Prime Video30日間の無料体験で全話無料で視聴できます。

劇場版「SHIROBAKO」を見る前にチェックしておくことをおすすめします。

「SHIROBAKO」の動画を無料視聴するなら30日間の無料体験ができる Amaozon Prime Video⇒ 「SHIROBAKO」 

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント