KALDIの「アイスブレンド+水出しドリンクボトルセット」でアイスコーヒー

「アイスブレンド+水出しドリンクボトルセット」1350円(税込み)を購入しました。早速、水出しコーヒーを作ってみました。さて、のそお味は?

密閉できるポットの中にフィルター付きのコーヒー豆入れが入っている形状で、コーヒーの他、お茶っ葉を入れて水出し茶、カットフルーツを入れてフルーツフレーバー水などをお手軽に作れます。

水出しコーヒーの作り方は簡単です。

800mmの水を入れたポットに、フィルター付きケースに細引きにしたアイスコーヒー用の豆を60gを投入してセットするだけです。その際、水に沈んだコーヒー豆を軽く混ぜて水になじませておくと良いようです。後は8時間ほど冷蔵庫に入れておくだけ。後は豆を取り出し冷蔵保存で好きなときにアイスコーヒーを楽しむことが出来ます。

私は、12時間以上豆を沈めておくようにしています。好みのしっかりした味わいになるのです。

セットで販売されている豆は、アイスブレンド(537円)です。苦味の強い深入り豆で、水出しコーヒー用に6の細引き(ペーパー用は8)です。

この豆でホットコーヒーにするとかなり苦味の強い味わいになると思いますが、水出しコーヒーにするとまろやかでほんのり甘みを感じるスッキリした味わいのアイスコーヒーが出来上がります。

800mmの水を使いますが、豆が吸収してしまうので実質700mm前後で、分量にもよりますが3〜4杯のアイスコーヒーを作ることが出来ます。60gの豆を使いますのでホットで入れるより倍近い豆を使うことになります。

レンジでチンすればホットコーヒーとしても楽しめます。出来上がるまで時間がかかりますが、冷蔵庫の中に放置しておくだけなので手間もかからず、スッキリした味わいの美味しいコーヒーをお手軽に楽しめる水出しコーヒーで今年の夏は乗り切りるつもりです。