PlayStation5の購入予約をソフマップでできました♪

先月から始まった、11月12日発売予定のPS5予約権争奪戦に果敢に挑んだものの、本家のSONY Storeをはじめ、ヨドバシ・ビックカメラ・ノジマ・ゲオなど申込権のあるショップに軒並み応募したものの全敗・・・ヨドバシでは、「最終的な当選倍率は、PS5が40倍、PS5 デジタルエディションが91倍という結果」ということで到底当選などしそうにない競争率に驚かされました。

今年中に手にいてることを諦めかけていたところ、ソフマップから「ソフマップ プレミアムCLUB会員様へ「PlayStation 5 (PS5)本体」抽選販売のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。これが最後のチャンスとダメ元ですぐに応募したのでした。

10月10日にメールが届きました。「アキバ☆ソフマップ・ドットコムより 抽選結果のお知らせ」内容は・・・

平素はソフマップをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度は「Playstation 5本体」抽選にお申し込み頂き、誠にありがとうございました。

厳正に抽選させていただいた結果、当選されましたのでお知らせいたします。
申込内容をご確認の上、必ず下記ご購入期限までにお手続きください。

■お申し込み内容
——————————————–

商品名:PlayStation 5 (PS5) 本体
購入期限:2020/10/13(火)23:59

ご購入頂けた会員様を対象に10/15(木)より純正周辺機器の抽選販売を予定しております。
引き続き、プレミアムCLUB会員の継続、メールマガジンの購読を頂ければ幸いでございます。

なんと、当選の連絡ではありませんか!!

迷うことなく速攻で予約注文を完了させました。(3年保証付き)

さて、PS5が届いたときに遊ぶ初タイトルは何にしようなんてことも考えたりしています。

PS5ローンチタイトル

PS5で発売日から遊べるゲームは、本体にインストール、およびダウンロード専用タイトルを含めて全部で11本です。その中でも注目タイトルは以下の作品でしょう。

  • Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(SIE)
  • Demon’s Souls(SIE)
  • リビッツ!ビッグ・アドベンチャー(SIE)
  • Destruction AllStars(SIE)
  • GodFall
  • デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション(カプコン)
  • ASTRO’s PLAYROOM

私の注目は、「デモンズソウル リメイク」です。今の所最有力のPS5初タイトルですね。

PS5 でプレイできる PS4 ゲーム

PS4ゲームの99%がPS5で遊べるようです。

4,000以上もある PS4 ゲームのほとんどが、PS5 でもプレイできます。

対応する PS4 ゲームでは、PS5 本体の性能がより高速でスムーズなフレームレートを実現するため、PS4 ゲームのプレイを高画質でお楽しみいただけます。

多くの PS4 ゲームを PS5 でお楽しみいただけますが、PS5 でプレイする場合、PS4 で利用できた一部の機能が利用できないことがあります。また、一部の PS4 ゲームを PS5 でプレイしたときに、エラーや予期しない動作が起こることがあります。

PS5 でプレイするためにお持ちの PS4 ゲームの追加コンテンツを購入する場合は、事前に、お持ちの PS4 ゲームを PS5 で思い通りにプレイできるかどうかを確認してください。

PS5 で PS VR ゲームをプレイするには、別売りの PS VR ヘッドセット、PS Camera、および PS Camera アダプター(別途無料提供予定)が必要です。

PS5 本体は常に最新版のシステムソフトウェアにアップデートしてください。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp00004#08

なので、PS5が届き次第、ゲーム環境についてはPS4 Pro から全面切り替えしても問題なさそうです。ただ、trneが未対応のようなので当面は、trne用に残す必要がありそうです。

廃盤になったnasneがバッファローから2021年発売が決定しているのでその時には対応してくれることでしょう。

その他

PS5では「×ボタンで決定」が標準に

国内タイトルでは、「○ボタンで決定」に慣れ親しんできましたが、PS5では「×ボタンで決定」と国際標準に変更されます。さらにシステム設定での変更もできないとのこと。

確かに、洋ゲーを遊ぶと「×ボタンで決定」が標準になっているので国内タイトルと海外タイトルを交互に遊んだりすると入力ミスをおかすことが多いので統一されることには歓迎です。

Tempest 3Dオーディオ技術

正確なオーディオポジショニングを実現できるように設計されたPS5の「Tempest 3Dオーディオ技術」によって、様々な方向から音が聞こえてくるような感覚を味わえるようになります。

この技術によって、プレイヤーは周囲の状況を把握しやすくなります。近くにいる敵や攻撃が飛んできた方向を直感的に判断でき、激しい戦闘の最中でも的確な判断が可能になるでしょう。

PS5の3Dオーディオの技術を最大限活用できるよう設計された「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」は、2つのノイズキャンセリングマイクや、簡単に操作できる配置のボタンなどを搭載。PS5だけでなく、PlayStation 4でも快適なゲームプレイ体験が可能です。