iPhone7

昨日の深夜2時からの「APPLE イベント」2時間あまり、たっぷりな時間をかけて「Apple Watch 2」と「iPhone7」が発表されました。当然、ストリーミング中継を同時通訳を聞きながらライブで見ましたよ。

「Apple Watch 2」は、GPSが内蔵されてiPhoneを介さずに単独でできることが増えてかなり使い勝手が良くなったようです。防水まで付いてプールでも使えるようになりました。スポーツをする人にとってはトラックキングや消費カロリー計算などのデータ解析が詳細にできるようになり初号機よりも試してみたいと思うんじゃないかな。(私は腕時計をしないし体も鍛えてないので「Apple Watch 」にはあまり興味がわかないのです。)

「iPhone7」は、事前の噂通り、ほぼ予想されていた通りの内容だったようですね。今回の目玉は、「防水防塵機能」「FeliCa対応」「Lightning対応イヤフォン」「A10 Fusion」「ジェットブラック」といったところでしょうか。7Plusでは「デュアルカメラ」搭載。

「FeliCa対応」は、日本専用モデルのようで、ほかに専用モデルではBand 11と21(1500MHz帯)に対応しています。「防水防塵機能」や任天堂とのコラボなど、今回はかなり日本市場を意識した発表となっていていましたね。

予想通りの性能で目新しさがないという声も多々あるようですが、今回のプレゼンを見ての個人的な感想としては、現形態のスマートフォンにおいてはほぼ完成に近づき成熟したiPhoneにおいて、高められる性能を着実に進化させ、いかに魅力的に見せられるかを最大限に突き詰めて送り出した機種であるように感じました。次世代スマホがどのようなブレイクスルーを見せてくれるのか想像が付きませんが、APPLEらしい私達の想像を遥かに超えるiPhone(もしかしたらiPhoneとも呼ばないかも?)を期待したいですね。

私にとっては、2年前のiPhone6からの乗り換えとなるので、処理スピード約2倍・画面がより綺麗・防水・FeliCa・新色のブラックと大幅な性能アップが期待できるのでかなり魅力を感じています。日本ではかなり売れそうな予感です。

iPhone7 128G ジェットブラック がいいかな。