とうしち

今、お気に入りのラーメン店の一つ「とうひち」さん。事務所が近いのでたまにお昼を食べに行きます。けっこう客が並んでいるいる人気店で、混んでいるときはパスします。昨年オープンしたお店で、1〜2ヶ月経って初めてのれんをくぐらせていただきました。

初めは、定番の「鶏醤油ラーメン」(¥750)を注文。透き通った濃い醤油色で、あっさりした雑みのない味わいのスープです。

鶏と豚のチャーシュー・シナチク・ネギ・三つ葉(?かな)がトッピングされた、ツルッとしたストレート麺の一皿。すべての具材にこだわりを感じ、ラーメンの不健康感が全くないヘルシーさを感じる仕上がりです。

たいへん美味しいラーメンなのですが、この「鶏醤油ラーメン」に関しての率直な感想は、私の好みの味とは少し違うかなという感じでした。

そして、数ヶ月後。再び、訪問。今度は、「鶏白湯ラーメン」(¥800)を注文。真っ白なスープで、鳥の水炊きのスープのような鶏の風味がたっぷりでコクのあるあっさりした味わいです。トッピングや麺は多分「鶏醤油ラーメン」と同じだとおもいますが、鶏白湯スープにはレッドペッパーの粒が乗っていて白の中の赤い色合いが目を引き、噛んだ時に広がるペッパーのさわやかな味わいが白湯スープのいいアクセントになっています。

この「鶏白湯ラーメン」は、私にとってはかなりバランスの良い味わいで、またこの店に来たいと思わせてくれる好みの逸品でした。

その後、空いている時を見計らって1〜2ヶ月おきに昼食時に訪問。いつもあるわけではないのか、ある時注文した「煮干し鶏白湯ラーメン」が一番のお気に入りの味わいになりました。(一度食べたきりその後遭遇したことがありません。)

このお店は、麺にこだわっていて、美味しい麺をストレートに味わうならなんといっても「まぜそば」と「つけ麺」です。まぜそば専用のツルッとしたストレート麺に鶏醤油ダレが絡んだ味わいは絶品です。他では味わえない「とうしち」ならではの逸品です。
つけ麺は、太めの少し縮れたつけ麺専用麺で、とろっとした昆布水にひたされ、ヌチマース(塩)とわさび、鶏醤油のつけダレ、でいただく他にはない逸品です。塩とわさびでシンプルにいただく麺は、昆布の旨味と合わさって最高の味わいです。鶏醤油のつけダレも悪くはないのですが、私的には鶏白湯系のつけダレも味わってみたいものです。

スープ・麺・具材全てにこだわりを持って丁寧な仕事の上に創りあげられる、何か一つ筋の通った「とうひち」ならではのラーメン観にいちど触れてみてはいかがでしょうか。

お店の詳細は、食べログをご参照ください。
「 らぁ麺 とうしち 」 現在の星評価 3.84