La Boulange ASANO

今日の昼食は、久しぶりに「ASANO」のパンです。「ASANO」は、正確には「La Boulange ASANO」なんですね。初めて知りました。

京都市の北部上賀茂神社の近く。堀川通東側の少し広い通りの新町に面して玄以通を下がった東側にお店を構えています。住宅街のなかにぽつんとパン屋さんある感じです。地元では、人気のパン屋さんで私も昼食でパンを食べたいときにはよく「ASANO」に買いに走ります。

木彫でデザインされたお店は、広々とした落ち着いた空間で、ゆっくりとパンを選ぶことができます。調理スペースがガラス張りになっていて、お店の外からも職人さんたちのパン焼き作業が見れるのです。

営業時間中もどんどんパンが焼きあがってきて、いつも焼きたてのパンが店頭に並んでいます。サンドイッチや菓子パンなど豊富な種類のおいしいパンが揃ってますが、私的なおすすめはやっぱりフランスパン生地系のパンですね。

パリッとして噛みごたえのある表面ともっちりしっとりした内側の生地のバランスがゼツミョウな美味しさです。

asano 京都 パン

本日のお買上げは、写真右から
フランスパン生地のベーコンとチーズのパン。 ¥210−
フランスパン生地の大納言小豆のあんとくるみのパン。 ¥170−
カレーパン。 ¥160−
です。

お店の詳細は、食べログを参照ください。「 La Boulange ASANO