トンカツカレー 得正

JR山科駅前にあるカレー専門店「得正 山科店」以前からちょっと気になっているお店だったので行ってみました。

京都ではカレーライスが美味しい喫茶店とかインド料理店のカレーとか、そういうカレーは色々あるんだけど、大阪のようなカレー専門店はあまりありません。

大阪に行くと「インディアンカレー」が好きでよく行くのですが、大阪カレーというのでしょうか「インディアンカレー」のような味わいのカレー店があちこちにあり、ワンコインで食べられるお店も少なくありません。

写真で紹介されている「得正 山科店」のカレーも「インディアンカレー」に似た盛り付けで気になっていたわけです。

お店はカウンターのみで10席ほどです。和食の料理人のような出で立ちの店員さんが2名で切り盛りされていました。キビキビと手際の良い作業で見ていて安心感のあるお店です。

トンカツカレー 卵付 ¥900- を注文。
ちなみに普通のカレーが¥700-です。御飯の上にカツを乗せ全体にカレールーをかけたスタイルはまさに大阪スタイル。卵の黄身とらっきょと福神漬けの薬味が付きます。(卵白はどうしているんだろうか?ちょっと気になります。)

味わいも、甘辛の旨味ある大阪風のカレーの味わい。インディアンカレーの辛味と甘味をマイルドにしたような味わいです。つたわりにくいかもですが、私的には大阪カレーといえば「インディアンカレー」が基準になっているのです。

個人的な好みとしてはルーの味わいはインディアンカレーが好みですが、卵が付いていたり、カツやチーズなどのトッピングがいろいろチョイスできるのがいい感じで得正カレーも悪くありません。

ちょっと調べてみると、やっぱり本店は大阪なんですね。

トンカツカレー 得正