大阪トンテキ

「トンテキ」って知ってます?京都ではほとんど見たことありません。
豚は、だいたい「とんかつ」か「生姜焼き」。ステーキと言えば牛肉。

で、はじめて「大阪トンテキ」を食べたときは、衝撃でした。豚のステーキがこんなにうまいのか!と・・・それ以来、私の中で大阪定番メニューとして定着しているのです。

大阪トンテキ

大トンテキ(300g)
厚さ2cm以上ある分厚いお肉にグローブのような切込みを入れた特徴ある形状のステーキです。はっきり言ってこんな分厚い豚肉の塊を食べたことがありませんでした。

流石にかぶりつくわけにはいかずナイフとフォークでいただきます。大きめに刻んでソースと辛子を絡めかぶりつく。ガツガツ食べるのがいい感じです。肉質は硬い目なのですが、かぶりつくと肉汁がじわりと染み出る感じで歯ごたえのある良い味わいです。

濃い色の割にあっさりしたソースも美味しくて、たまににんにくやキャベツをのせて味わうのもかなりうまい。豚肉の淡白な味わいがいくらでも食べられる感じ。それに何と言ってもこれにおかわり自由のご飯と味噌汁がついて¥1020-は、格安のお値段。

このトンテキ、思うに結構ヘルシーなのでは・・・でも、お客さんは女性はほとんど皆無といっていい感じです。