とうしち 鶏味噌ラーメン

久しぶりの「とうしち」のラーメンです。

お昼時たまに行ってみるのですが、いつも店の外にも並んでる人がいてスルーしていました。今日は、入店時は空いていてすぐに席につけましたが、しばらくすると並び客ができていました。あいかわらずの人気ぶりです。

今回は、「つけ麺」か「油まぜそば」にしようと考えていたのですが、チケット購入の際に「鶏味噌ラーメン」を発見。思わずポチッとしていました。それにトッピングで「辛鶏そぼろ」(?だったかな。)なんてのもあってそれも追加。

「鶏味噌ラーメン」¥850- 「辛鶏そぼろ」¥100-
寒い季節は、やっぱり味噌ラーメンですよね。

とうしち 鶏味噌ラーメン
とうしち 辛鶏そぼろ

大きなチャーシュー2枚、シナチク、コーン、白ネギ、千切り唐辛子、などがトッピングされた、美しい盛り付け。トッピングの鶏そぼろは、鶏ミンチの入った食べるラー油ですね。かなりスパイシーで辛い!(辛いので少しづつ入れてくださいとのことでした)

スープは、味噌のきいたガツンとくる濃い味わい。一口目、かなり濃厚で少し味がこすぎるのではと思うくらい濃い味わいです。でも、縮れた太麺や具材と交るといい感じです。鶏そぼろを入れることでスパイシーな薬膳的な味わいが加わり、さらにパンチある辛さになります。辛いのが苦手でないのであればこの「辛鶏そぼろ」はぜひトッピングしてください。

多分「辛鶏そぼろ」の威力なのでしょう、頭から汗が吹き出し顔中汗まみれになりながらいただきました。

「とうしち」のラーメンをいただくといつも感じるのですが、いい素材を使ってい一つ一つ丁寧な仕事をされているなぁ・・・と。なので安心していただける。そのあたりが人気の秘訣なのでしょうね。

追記:2017年1月、昼食時に再訪問。鶏白湯ラーメン¥800- いただきました。

とうしち 鶏白湯ラーメン

白濁した、濃厚な鳥スープが絶品のラーメンです。

麺は平たい細麺。シコシコとした食感のある味わい深い美味しい麺です。ふわっとした鶏肉とあっさりした味付けのチャーシュー。シナチクとネギとレッドペッパー。バランスのいい一皿です。